12/09/15 10:14

良いトレッキングを祈って、マントラを文字送心!

深酒で、体調を崩したり、高山病というか、歩けないというのが困ります。

カトマンズの観光案内所で入域許可証も取得する、というのは思い浮かびませんでした。
ジョルサレですることばかり考えていました。
カトマンズで取得できれば、時間を節約できます。
結構人が並んでいますので。
両方で写真が4枚必要です。
サイズは免許証か、履歴書サイズ、スナップ写真でも問題ありません。

3年前の宿泊地は、以下の通りでした。
ルクラ(高度順応を兼ね、1時間ほど歩きました。モダンなカフェがあったり、古き良き風情も感じました。)パグディン(昼食に食べた平打ち麺のツゥクパが美味しく、風になびく景色も良かったので、石畳の庭でティを楽しみ、泊まることに。Eco-friendship Lodge)ナムチェ(ジャーマン・ベーカリー向かいのView Lodgeは改装中であったが、よく来てくれたと食事をご馳走してくれたり、便宜を図ってくれる。お返しに1階の登山用品店でお手伝い)パンボチェ(夕方に着いたので良く分からなかったが、翌朝に窓からアマダ・ブラムが身近に見えて感激)ディンボチェ(途中でヨガをして、昼寝をし、目を覚ましたら、ヤクに囲まれていました)チュクン(ローツェの南壁が素晴らしいです)
ルクラで高度順応したので、いずれも1泊で、体調は非常に良かったです。

ゴラクシェプまででしたら、前泊地次第ですがペリチェ(左にタウチェが間近に見えます)、或いはトゥクラ、そしてゴラクシェプかと。
いずれにしても、距離にも依りますが1日の高低差は500~600mを目安に。
ハードなのは、ナムチェの登り、タンボチェの登りとカラパタールです。

時間的余裕があれば、エベレストBCにも。
アイスフォールが正面に見え、足元の砂礫の下は氷の大地、アイスフォールの末端では氷河が崩れ落ちる様子なども見られます。
記念に、小石をポケットに。

ゴーキョへは、ゴラクシェプからゾンラは下りが多いので1日で歩けると思います。
一気にゴーキョは無理なので、ドラクナクで1泊。(ロッジ多し)
なお、歩き方にはチョラ・ラの標高が5680mになっていますが、それは近くの山の山頂の標高です。
チョラ・ラは5400mくらいだったと、地図が見つからないので大体ですが。
5680mだと、ゾンラとの標高差が800m以上になり、この距離でこの高低差は、と気になっていましたが、体力的には問題なかったです。

私は、ゴーキョからナムチェ、ルクラと2日で歩きましたが、ナムチェまでは距離があるので、サナサ辺りで泊まり、翌日ルクラまでも可能です。

なお、土曜日はバザールが開かれますので、行き帰りで上手く日程が合えばバザールを楽しんでください。
私はチベット人から、手製のおまもりのネックレスを200Rで買いました。

現在、レイキを学んでいますが、セルフ・ヒーリングができるだけ。
遠隔・ヒーリングができると、ネパールまで気を送って、安全で楽しいトレッキングをお祈りできるのですが・・・。
せめて、マントラを文字送心!
オム・マニ・ペメド・ウム~~~

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/09/15 22:13

ありがとうございます。

いろいろありがとうございます!

入域許可証もカトマンズで取得しておいた方が良さそうですね。
    こちらも写真がいるとは思っていませんでした。早速準備しようと思います。

チュクンまでのスケジュール、参考になります。
    途中でヨガをして、昼寝をし、目を覚ましたら、ヤクに囲まれていました…って、すごい経験ですね!楽しそう!(ちょっと怖い?)一生忘れなさそうです。

一日の高低差に気を付けます。500~600ですね。

ゴーキョはさほど標高がないとのこと。少しホッとしています。
    どれだけ登らなきゃいけないの~?と不安でした。私も地球の歩き方を持っています。

バザールと重なったらいいなぁ…。
    お土産は何を買おう?と、とてもワクワクしています。

マントラをありがとうございます!
    きっと良い旅になります!
    本当に感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件