退会ユーザ @*******
06/01/10 13:17

フタゴムシの片割れから

ミロ子さん、こんにちは。

日本の話ですが、オーディオガイドは、老眼になってから多用しています。解説の文字なんて、いちいち読んでられないもの。

海外で、日本語のオーディオガイドは珍しいですよね。
 ウッフィツィ美術館の日本語ガイドは、どういう訳か少々なまりがあるものの、なかなか良くできていましたよ。

ただ、ウッフィッツィのはちょっと変わっていて、日本でよくある、番号を押すとその絵の解説が流れる方式ではなく、一部屋分の絵の解説がまとめて流れ、その途中では早送り等も効かない方式なのです。
 一度、相方が解説があまりに長いのにいらだって、勝手に途中で止めてしまったことがあり、続きを聞こうとするともう一度初めに戻らないと聞けなくて、また、けんかの種さ。

ここで再び言います。
 2人用ガイドは、ハネムーナーより、むしろそれ以前の方にお勧めしたい。相手との相性を計るのに最適です。
 ミロ子さんも、機会があったら是非お試しを。

ここで、追加情報
 ガイドの内容は、展示室に入るはるか前、最初の階段から始まっています。
 機械の調子を確かめるためにも、借りたらすぐにスィッチを入れて聞き始めるといいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント