退会ユーザ @*******
06/01/10 12:39

Re: ウッフィツィ美術館オーディオガイド/フタゴムシ状態ですか・・・・

ららさらまさん、こんにちは。
遅ればせながらいろいろ拝読しております。雪でしたか・・・・。
今年も宜しくお願いいたします。

2人ぶんくっついたオーディオガイドは大変そうですね。。。
一緒に行っても歩調が乱れるのが美術館というもの!(@@)


私はあまりオーディオガイドを借りないほうなのですが、ときどき借ります。
先日スペインに行って、人々が(主に白人観光客)がけっこう使っているのをみて、羨ましくなり(?)借りてみました。
(日本語ガイドがなさそうだったので英語でしたが。全部は分からんです)

通しでは聞かず、気になるのがあったら番号で呼び出して、飛び飛びに聞いていました。
でも気になる作品があっても、解説が入ってない場合も多い(^^;

2人用を男同士で借りるの、日本人ならやりそうですが、欧米人だとやらなそう、というか、同性カップルなのかと思われやすそうですね(それはそれで別にいいんだけど)。
アジア系だとそうでもないのかしらん。
日本も含め、アジア圏はなんとなく、同性どうし(男女とも)で仲が良さそうな気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/10 13:17

    フタゴムシの片割れから

     ミロ子さん、こんにちは。

     日本の話ですが、オーディオガイドは、老眼になってから多用しています。解説の文字なんて、いちいち読んでられないもの。

     海外で、日本語のオーディオガイドは珍しいですよね。
     ウッフィツィ美術館の日本語ガイドは、どういう訳か少々なまりがあるものの、なかなか良くできていましたよ。

     ただ、ウッフィッツィのはちょっと変わっていて、日本でよくある、番号を押すとその絵の解説が流れる方式ではなく、一部屋分の絵の解説がまとめて流れ、その途中では早送り等も効かない方式なのです。
     一度、相方が解説があまりに長いのにいらだって、勝手に途中で止めてしまったことがあり、続きを聞こうとするともう一度初めに戻らないと聞けなくて、また、けんかの種さ。

     ここで再び言います。
     2人用ガイドは、ハネムーナーより、むしろそれ以前の方にお勧めしたい。相手との相性を計るのに最適です。
     ミロ子さんも、機会があったら是非お試しを。


     ここで、追加情報
     ガイドの内容は、展示室に入るはるか前、最初の階段から始まっています。
     機械の調子を確かめるためにも、借りたらすぐにスィッチを入れて聞き始めるといいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件