退会ユーザ @*******
12/09/14 20:13

モンサンミッシェル

まーしゃ さん

こんばんは。

パリのモンパルナス駅からTGVで2時間10分ぐらいです。レンヌ駅を出て右ににある
長距離バスターミナル(私が個人で行った時は駅でるとそこをめざしている人がいました)
で、バスの運転手さんにお金を払って乗車。(2009年は13ユーロでしたがあがっている
かもしれません)モンサンまでは1時間と20分ぐらいです。

私は5月にいったのですが、車窓も楽しめました。

チケットは突如いくことを決めPCは持参してなかったので、当日モンパルナス駅で買いました。

4人で行かれるとしてもタクシーだと結構お金がかかるのでは。。

シャルトルはいったことがないですが、パリから1時間ちょっとぐらいのようです。

先週 とのまりこさんの パリからの小さい旅という本を買ったのですが(¥1890)
シュノンソー城と、アゼルリドー城をはじめいろんなお城へのアクセスから、おススメ
がいろいろ掲載されてます。(フルカラー)。最近出た本なので、よろしければ
書店でご覧になられてはいかがでしょうか。。

かなりいろんな場所がのっていて、全部行きたいとすると最低でも1カ月必要なのかあ。。。
とため息をついております。(それに季節も大事ですね。。)

楽しい旅をなさってください。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• MJUNさん、早速のレス有難うございます

モンサンミッシェルは、結構パリから遠いのですね。

日本で言えば、東京ー京都間より遠いようですね。
    勿論訪日観光客は、東京から京都への日帰り旅行をする方も
    結構多いですが、何となく一泊二日コースのような気がしてきました。

とのまりこさんの本、探してみることにします。
    今、滞在期間を短く設定したかも?と少し後悔しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/09/15 16:17

ゆっくり滞在

まーしゃさん

こんにちは。そうですね。ちょっと距離がありますね。そこからバスにも乗りますし。
    私は2009年にはじめてフランスに行ったんですが(2001年にも友人に誘われてましたが
    休みが合わず断念)早朝に出て、はやめに帰ってきました。島のまわりを歩いたり
    (潮がひいている間)良い思いでになりましたが、夜のライトアップも美しいようです。
    そういったことを堪能されたいようですと泊まりのほうがいいかも(のんびりできるから)
    しれませんね。。最初にちょっと歩いた時、なぜか箱根のお店のある通りを思い出して
    しまったんですが。。パリのエッフェル塔も電車から見た時、山手線からみえる東京
    タワーを思い出してしまったことがあります。。

後、もし行かれるのでしたら。。残念なんですがオムレツがすごい高いのにあまり
    美味しくありません。(美食のフランスでもあるでしょうに。。)
    なので食べ物は持参されてもいいかと思います。

お城ツアーはその時ブルージュのツアーを利用した会社で催行してましたが、人気のようで
    した。。(すごく良いバス使っていてお値段も結構していた記憶がうっすらとあります。
    私が利用したブルージュツアーでもしっかりしたバスで、高さがあり、帰りにパリにもどった
    時にそこからみえる景色がとても綺麗でした。。現地ツアーは結構良かったです。)

自力で行くと歩かないといけない場合もあるようなので。。

本は新刊本なので情報も新しいと思います。補足まで。