退会ユーザ @*******
06/01/10 12:34

しろうとのご意見

じゅういちさん、大変でしたね。

旅慣れていないからこそ専門家に頼んだはずなのに、その業者がしろうと同然では、お手上げですよね。

出迎え時間の確認、行き先の確認、チケットを途中不使用の際の手続き等、基本的には、当然プロであるロスの業者の責任でしょう。
 もちろん、じゅういちさんが気が付けば良かったのでしょうが、それがスムーズにできるくらいなら、業者など頼まず完全な個人旅行をなさってますものね。

問題のロスの業者、どうやって見つけたのでしょうか?

文面を見ると、ご自分でネットか何かで探されたように思えます。
 日本の業者を通じて送迎等を依頼すると、トラブル後の賠償請求も容易ですが、当然値段が高くなるのでしょうね。
 在米の個人会社(つまり、日本に支社などない、それどころか、社長が運転手を兼ねている規模の会社)が相手となると、責任があると言っても、その追求は事実上不可能ではありませんか。

このあたり、値段と品質の相関関係。どちらを重視するのか、という話になってしまうのかしら。

結論を言うと、トラブルに関して悪いのは、全面的にロスの会社。
 でも、その責任追及は事実上困難。
 じゅういちさんに落ち度があるとすれば、その会社を選択したということ、になってしまうのではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: しろうとのご意見

ららさらま様

私は、やはり個人旅行など出来ない甘ちゃんです。
    大変でしたね、と声をかけて頂くと涙が出てきました。
    そもそも今回の旅行は、ツアーと個人とを比べて少しでも安い個人を
    選んだのです。若いのにアナログ人間ばかりなので、私が代表して
    指タッチで調べ、予約してみたのですが・・・

今回の会社は、色々調べた中のひとつで、日本支社等は無いようです。
    ホームページも分かりやすく、対応も早くて安心してました。
    ただ、今回の事で得たこともありましたので、今後に生かせるように
    致します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/01/11 10:11

泣かないで

ほかの方とのやりとりを見ると、ロスの業者は、悪い人ではなさそうですね。
     想像になってしまうけれど、どこにでもいる、気が良くて親切だけど、ちょっとお調子者で仕事の詰めが甘いタイプの人だったのでしょうか。(米国には、旅行業法のようなものはないのだろうか?)
     初めの勘違いさえなければ、気持ちよくラスベガスに送り出してもらえただろうに、と残念です。

初めのトピを読み返しました。
     書いてしまうと簡単だけれど、当時の、びっくり、はらはら、いらいらは、本当に大変だったのだろうと思います。

でも、海外旅行って、多かれ少なかれ、いろいろ起こるものだというのも事実なのです。

今回のように業者のミスが原因の時もあるし、自分のミスの時もある。天候その他、誰のせいでもないトラブルも多いです。
     と書いていて、エジプトツアーの際、たまたま英国ブレア首相の冬休み一行とかち合ったばかりに、楽しみにしていたスフィンクスを見損なったことを思い出しました。

スフィンクスはともかくです。
     この掲示板で学んだことなのですが、なにか海外でトラブルが起きたとき、それをリカバリーするには、「その場で」解決するしかないようなのです。

どうも、旅行業界というものはかなり融通の利くところらしいです。脅すなり、泣きつくなり、トモダチになるなりして、「その場で無理を通す」、それが海外トラブルの唯一の解決策みたいです。

その意味では、文面を見る限り、ラスベガスの業者は、かなり頑張ってくれたようにも思えます。

一度、日本に帰ってしまうと、できることはほとんどありません。

日本に帰ってから何か請求したいと思うのであれば、あらかじめ旅行保険に入っておくか(今回のケースにどれだけ適用があるかは、私にはわかりませんが)、初めから、例えばJTBのような日本の大手旅行社を使う(ツアーに限らず何らかの形で利用する)しかないのではないでしょうか。
     後者も、ある意味、保険ですよね。

今回の件、同行者の中には気持ちが納まらない方もおいでとのことですが、時がたてば、絶対、あのときは大変だったねえ、と笑えるようになりますよ。
     海外旅行の素人相手に、少し威張っちゃったりして、ね。