ますます迷ってしまいますねぇー

マルコポーロさんの意見にも賛成なのですが、やっぱり大きな荷物を持っての移動には躊躇してしまいます。
ローテンでの時間も長いので、私としてはフランクからヴュルツブルク観光を考えてみました。

悩みとしては、レイルパスを使う日が2日しかないのです。
やはりミュンヘン滞在中にお出かけする案もありますが、ライン川下りの時に結構使うので、
捨ててもいいかなとも思います。また、ミュンヘンでゆったり街ぶらぶらの時間も取りたいとも思うし。
(フランスに行った時にはエッフェル塔には上りませんでした(^_^;))

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 私の前レスに追加

    あらあら、私の前のレス、どなたかの逆鱗にふれたようですね。
    でも人は人、私は私なりのアドバイスしか出来ませんので、質問者さんがどの意見を採用なさるかは自由です。自分のお好きな旅ををなさってくださいね。

    昨夜レスを投稿してからベッドの中で考えました。もっと改善すべき点はないか…。
    私はあちこちの質問には顔を突っ込みません。
    その代わり自分が回答する数少ない質問には自信を持ってお答えしたいので、後からあれでよかったかなーと気になるのです。

    前のレスの追記
    17日 朝、荷物をホテル(駅に近ければ)か駅コインロッカーに預けて、
     フランクフルト⇔ハイデルベルク往復。
     その後、荷物を出して、ヴュルツブルクへ。
     *ジャーマンレイルパスを使用すると、ヴュルツブルクまでOK。
      お気になさっていたヴュルツブルク観光がこの日と、翌日9:30ごろまで出来る。
      (ヨーロッパバスのヴュルツブルク出発時間まで)
     ●この日はヴュルツブルク宿泊

    18日 ヨーロッパバスでのチケット購入はヴュルツブルク→ホーエンシュヴァンガウまで
      (交通費の節約ができる)

     なお、この日のヴィース教会見学は19:25分ごろ。
       10月の半ばのこの時間は日暮れはどうか?
       また、ヴィース教会は開いているのか? との心配あり。

    それからジャーマンレイルパスを1日分捨てる必要なんかありませんよ。
    ミュンヘンから遠出をするご予定がなければ、ご希望のミュンヘンからザルツブルクへの往復に使えばいいのです。
    バイエルンチケットよりそのほうが朝早くから行動できて、ザルツブルク滞在も長くなります。

    この計画での交通費は、
      ジャーマンレイルパス3日用、
      ヨーロッパバス:ヴュルツブルクからホーエンシュヴァンガウ
      バイエルンチケット 1回
    だけでいいかと思います。

    なんだか自分の旅行計画のように楽しませていただきました。
    なお、私は旅歴何千回の方にはとっても及びませんが、渡独歴10数回、そのうち5,6回は1ヶ月くらいの長期の旅を経験しています。
    少しはドイツ旅を知っているつもりです。


    それからマルコポーロ3さんからメールでコメントをいただいています。
    でも、楽しい話題ではないと思われますので申し訳ありませんが開けていません。
    私も好き好んでパンドラの箱を開けたくありませんから…。
    このレスを読んでいらっしたら悪しからず。

    トビ主さん、関係のないことで失礼しました。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    frau・・・さんありがとうございます

    人のことなのに、ベッドに入ってまで考えてくれてありがとうございます(*^。^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一筆書きと連泊日帰りを自由に組み合わせて下さい

    いえいえ、気にせず自由に一筆書きと連泊日帰りなどを組み合わせて下さい。

    私も一時、堕落?して日寄って、連泊、3連泊して日帰りを繰り返したことがありますが、確かにラクチンですが、何かパック旅行(個人旅行より、荷物もほとんど他人がやってくれるから楽)に通じる危ういラクチンさを感じました。

    観光はできるのですが、何か物足りないのです。半分しか味わいつくしていないような。

    で、もとの完全一筆書きにもどし、どこでも最低1泊はするように、もどしたら、以前のように感激を味わえるようになりました。

    自称旅のベテランほど、連泊、3連泊してそこから日帰りするよう勧めますが、それはベストの旅行法からはかけ離れたものであることを確信しました。

    例えばインターラーケンから日帰りするより、グリンデルワルトに泊まって、夕景、早朝の風景を味わうのではまるで旅の印象が違います。

    インターラーケンから早朝に出かけ、夕景を見てから帰れば同じという、へりくつを言う方もいますが、グリンデルで朝早く起き、散策してから山々を見ながらゆっくり朝食を取れるし、YHのベランダで暮れゆく山々を大勢の宿泊客がみとれているの風景は、やはりそこに泊まらなくてはダメだということを認識しました。

    ローテンブルクでの時間が長すぎるとお考えでしたら、ローテンブルクに勝るとも劣らないディンケルスビュールへのバス(1時間)での往復をされるといいかと。

    ヨーロッパバスだとディンケルスビュール観光は40分ほどしか出来ず、2時間は散策したいからです。

    ローテンブルクも2,3時間でもいいかも知れないので、半日で2つの小さな街を見るのがベターかと。

    往復せず、ローテンブルクに昼前後か午後着き、終バス(路線バスでディンケルスビュールへ、泊。翌日のヨーロッパバスでフュッセンという方法も。

    ネルトリンゲンも15分では短か過ぎるので、路線バス(30分)で往復(荷物をホテルに置けて便利)またはネルトリンゲンからヨーロッパバスに乗車するといいかも。

    ベルサイユなどはパリから日帰りがほとんどですが、1泊したら、とても素晴らしく、普段着の暮らしが見れました。
    朝は通勤客に混じってパリまで通いました(こちらは観光ですが)。

    パリで連泊、ベルサイユで連泊でした。

    パリからシャルトル、ロワール、MSM、マドリからトレド、セゴビア、アヴィラ、フィレンツエからシエナ、サンジミニャーノ、ウイーンからバーデンなど30分~1時間で行けるところは日帰りにしがちですが、もし、行かれるならぜひ各街に泊まってみるといいですよ。

    荷物整理や持参のわずらわしさをマイナスしても、日帰りの旅行者ではとても味わえない感動をお約束します。

    パリやロンドン、ローマ、ウイーン、プラハ、ブダペスト、ベネチア、フィレンツェ、アムス、イスタンブール、サンクトペテルブルクなど最低丸1日はかかるところは連泊、3連泊がいいのはいうまでもありません。

    そこからの日帰りはなるべく避けて、1泊したほうがいいですよという体験からのアドヴァイスです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お気をつけていってらっしゃい

    hatieriさん、はじめまして。
    どら(^о^) です。

    連泊するか1泊ずつの移動かは、旅行スタイルにもよると思います。
    例えば、リュックひとつで旅行する人と、スーツケースやキャリーバッグで旅行する人では、
    移動の疲労度が違います。

    ぼうふらさんのレスにもある、山登りやトレッキングですら、
    山の天候を考えて連泊する人もいれば、1日だけでも行ければいい、
    という考えの違いから、連泊するか1泊ずつかが変わってきます。

    支度に時間のかかる人は、毎日の移動だと荷造りに疲れることでしょうが、
    荷物が少なくて手際の良い人なら苦にもならないでしょう。

    要は、旅行者自身によるのです。

    ナントカ商法に多く見受けられるコトバと数字のマジックに踊らされるか否かも旅行者次第です。
    他者の理想の旅を自分もしたいのなら、そうすれば良し。

    お気をつけていってらっしゃい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件