12/09/14 08:09

Rail&Flyの有効日

JALはDBからRail&Fly - Der Zug zum Flugの
2等か1等を買っているだけでしょう。ですから、
Rail&Flyの規則に法っているはずです。

Rail&Fly beinhaltet die Bahnreise
Die Rail&Fly-Fahrkarten gelten am Tag vor dem Abflugtag, am Abflugtag selbst,
am Tag der Rückkehr und am Tag danach. Wenn Sie das Rail&Fly-Angebot
einer Fluggesellschaft buchen, ist es wichtig, den genauen Abreisetag
zum Flughafen in der Buchung vermerken zu lassen.

am Tag vor dem Abflugtag, 出発前
am Abflugtag selbst, 出発日
am Tag der Rückkehr und am Tag danac 到着日とその翌日
です。ドイツ語サイトなので、当然、ドイツ人対象という訳ではない
でしょうが、日本人や他国からドイツに入る人は逆から考える。
極めて理に適った設定です。

先に書いたように、帰国は夜の便なので、何もないフランクフルトで20時までは
きついし、多分、JALラウンジも時間限定なので、長居はできないはず。
17:30からのようです。ワンワールドのラウンジが使えるのなら、
CXが16時、IBはBAとの関係で朝から晩までOKですので、ここで過ごすことは
できないはないでしょうが。ラウンジが使えないのなら、やはり陸路で
アクセスするほうが時間の有効利用となるのではないのでしょうか?
他国の鉄道なら心配でしょうが、DBなら信頼しても多分大丈夫。
日本人は平気で当日新幹線で、空港に、またはからアクセスしますよね。
しかも、どんなに長距離でもOKなら、できるだけ長距離を使うほうが賢い。
さらに、DBのSparangeboteは、当日、列車に遅れたらアウトですが、
Rail&Flyは有効期限内なら自由に乗れます。

普通、少なくとも到着日は、遅延があるので、Sparangeboteでの予約は諦めるか
数時間開けてするしかないのですが、Rail&Flyなら、その必要がありません。

JAL推奨の70分以降の列車を使っても、Muenchenにはその日の内に着けます。
どうせ、時差がぼろぼろなのだから、
ICE 615
Dortmund Hbf --> München Hbf

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 20:51 20:54 Fern 5
München Hbf 0:27 13
でも行けます。

かなりの確率で、
ICE 725
Dortmund Hbf --> München Hbf

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 17:34 17:37 Fern 4
München Hbf 21:11 19

より確率の高い、
ICE 601
Köln Hbf --> Basel SBB

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 17:51 17:54 Fern 5
Mannheim Hbf 18:24 18:36 4

ICE 691
Berlin Ostbahnhof --> München Hbf

Mannheim Hbf 18:28 18:30 5
München Hbf 21:29 15

で行けてしまいます。

勢いって結構重要要素なので、私ならこれを(一気に長距離)を選びますね。
まあ、逆方向でも良いのですが。

夜のフランクフルト駅ってあまり雰囲気が良くないし(そう心配する必要はない
でしょうが)、そもそも食事が美味しいわけでもなく、せいぜいフランケンが
飲める程度の街(観光資源などはどうでも良い)だし、金融都市という
性格からか、ホテル代が高いのと、それほど良いホテルがないため、
泊まらなくて済むのなら、泊まらないのも一つの方法です(このあたりは
ご自由に)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Rail&Flyについて

的確なレスありがとうございます。
    到着日は中央駅に直行、何とか頑張ってレーマー広場のマーケット見物。翌朝DBでミュンヘン迄行き、ニュルンベルグ、ローテンブルグ、シュトゥットガルトと周ることにしました。ドイツ在住の知人が週末なら同行してくれるそうなので、ミュンヘンで合流、その後シュトゥットガルト迄車に乗せて貰えそうです。

ところで、Rail&Fryは、ミュンヘンまでの道中、ヴュルツブルグで途中下車なんていうのも可能でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件