1泊目は

他のレスで、ルクラで1泊する予定と知りましたが、勿体ない気がします。

ルクラへの飛行機がちゃんと飛べば、朝9時頃にはルクラに着きます。
天気が良ければ、本当に気持ちが良く、早く歩きた~い、という気持ちになります。

モンジョやジョルサレもルクラと同じくらいの標高ですから、進めるならそこまで進んだ方が良いと思います。
パクディンは、少し標高が低いです。

ルクラで泊まろうが、ジョルサレで泊まろうが、ナムチェでは2泊が必要です。
ここで高度に慣らしておかないと、タンボチェに登れません。

もちろん、体調や天気が悪かったり、飛行機の到着が遅れたりした場合はルクラで泊まるのが良いでしょうが、高度順応のみを目的としてルクラに泊まる必要性は低いと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/09/14 22:08

ありがとうございます。

アドバイスをありがとうございます。

ルクラでは高度順応だけでなく、ポーターを見つけるためにも1泊しようと考えています。
    タンボチェの手前も急な坂道のようですね。ナムチェ辺りで連泊しますね。せっかく歩くのだから、ゆっくりと。高山病なんかでダウンしたくないです。調子が良くても絶対に焦らずに。楽しみながら。

うにゃにゃさんはじめ、皆さんから頂いた情報やアドバイスはメモにして持って行くつもりです。
    良い旅にするためにも、素直に謙虚に受け止めたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件