Re: 情報を書いておきますね。(ワットポーマッサージスクール・スクムビット校)

pico-chan様

はじめまして!

とっても参考になる情報、ありがとうございます<(_ _)>

ホームページ、先に見させていただいていました。
すっごく参考になっていました。
キョロちゃん=pico-chanさんだったんですね^^
直接メールしてみようかとも思ったので、☆感激です☆

pico-chanさんも、スクムビット校で受講されたんですね。
金額面で、本校にするか迷っていたのですが、言葉が通じない不安があるので(タイ語どころか、英語力もゼロじゃなくてマイナスな私です)、スクムビット校で受講したいなと思っています。
上級まで受けられたのですね?

体が異常に固い私…それが一番の心配だったりします。どうでしたか?


いろんな方のブログ等を見ると、覚えるのが結構きついと書かれていますが、実際どうだったんでしょうか?

ホテルもありがとうございました<(_ _)>
いいなぁ…と、思いながら、もうちょっと…安価な所を探してみます^^;

ありがとうございました<(_ _)>


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報を書いておきますね。(タイマッサージ)

    こんにちは。

    >>pico-chanさんも、スクムビット校で受講されたんですね。
    →そうですね。スクムビット校は交通の便がよかったので。
    私は、初級だけでなく上級やフットマッサージなども受講しようと考えていましたので、それなりの日にち通うことを考えたら、交通の便が悪いと行くのがめんどくさくなってしまいますしね。
    それに私が受講した時期は、タイで一番暑い時期(4月)でしたので、できるだけ通学に労力を使いたくなかったですし・・・。
    それと、スクムビット校は教材の中にマッサージのやり方のDVD(VCDだったかも)と日本語の副読本も付いていたので、復習するのに便利だと思いましたし。(これらの教材は受講では使いません。自習用です。)
    (※現在これらの教材が含まれているかどうかは不明ですが。)
    受講料は本校に比べたら高めですが、他の条件などと合わせて総合的に判断しスクムビット校にしました。
    (まぁ、この点は人それぞれ考え方や価値観が違うと思いますので、ご自身で判断してくださいね。費用面だけみれば本校の方が多少安いでしょうし・・・。)

    >>体が異常に固い私…それが一番の心配だったりします。どうでしたか?
    →これはあまり関係ないと思いますよ。私も体は固いですし・・・。

    >>覚えるのが結構きついと書かれていますが、実際どうだったんでしょうか?
    →各部位のマッサージの仕方を覚え、そして全体の流れ(全部で40~50部位くらいだったかな。)の順番を覚えなければいけません。(修了試験の時はもちろんテキストは見れませんので。)
    まぁこれは、宿に帰ってベッドの上で何回もシミュレーションして体で覚えるしかないと思いますよ。
    私の場合、朝から夕方まで受講すると結構疲れましたので、宿に帰ってから復習をする気力・体力はありませんでした・・・。その分、試験前に一気に覚えるのは大変でした。

    宿もリーズナブルなのが見つかるといいですね。
    通学がしやすいところがいいかもしれませんね。徒歩圏内のアソーク~トンロー界隈とか、BTS沿線に近いところなど・・・。バスの通学は避けた方がいいかも。(朝の交通渋滞に巻き込まれますので。)

    では、タイマッサージ受講、がんばってくださいね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 情報を書いておきますね。(タイマッサージ)

    pico-chan様

    今回も、とても丁寧な内容のメール、ありがとうございます<(_ _)>

    とっても、とっても参考なり、そして、優しさに感激しております。
    (人の優しさに飢えている・(笑)

    DVD等もつくなら、それはいいですね^^
    人一倍物覚えが悪い私。
    質問したい時の壁があると不安なので、やっぱりスクムビット校にしようと思います。

    私の場合、5日間で修了させたいと思っているのですが、やはり5日だけでも通うとなると、「便」が良いのが一番かと…。
    徒歩圏内でいい所を見つけたらwi-hi有料でした(>_<)
    今は、ナナ駅近くを考えています。

    ホームページも繰り返し読ませていただいています。

    これで、行く気に拍車がかかりました!
    無事行けたら、そして、修了したら、ご報告させていただきますね。
    あ、行けなかった時も、ご報告します^^;

    ありがとうございました<(_ _)>」

    • いいね! 0
    • コメント 0件