情報を書いておきますね。(ロヴァニエミとサーセリカ)

レスがつかないようですので、とりあえず情報を書いておきますね。

以前にロヴァニエミとサーセリカに行きましたが、ロヴァニエミはそれなりの大きな街ですので、街の光のためオーロラは見えないように思いました。
サーリセリカではオーロラを見ることができましたよ。(1月下旬)
ですから、私としてはオーロラ鑑賞はサーリセリカをお勧めしますよ。(もちろん、サーリセリカ以外にもオーロラの有名スポットがあると思いますので、それらの情報も収集し検討してくださいね。)

>>この時期のオーロラツアーってやはりないのでしょうか? 
→これは私は情報を持っていません。ツアー会社に問い合わせてみてくださいね。
ただオーロラは、当然ですが夜しか見ることができません。なのでできるだけ夜が長い時期(日の入りが早く、日の出が遅い時期)のほうがオーロラが見られる確率が高くなります。
旅行を予定されている時期の現地の日の出・日の入り時刻を調べてみてくださいね。
また、月の光でさえもオーロラ鑑賞の妨げになることもありますので、できれば新月に近い時期がいいかもしれませんね。

それと、サーリセリカには湖はなかったので、「サウナに関しては湖に飛び込み・・・」はできないと思いますよ。(笑)
これってどこでできるのでしょうね。テレビ番組などではよく見かけるんですけどね。
ただ、サウナ自体はたいていの宿にはありました。

>>オーロラとサンタクロース村以外におすすめのスポットってありますか?
→スキー(クロスカントリースキーを含む)などをしないのであれば、これら以外のおすすめスポットは無いかなぁ・・・と感じました。
スキー(クロスカントリースキーを含む)が好きであれば、サーリセリカで楽しむことが可能ですよ。(ただ、10月は雪があるかどうかわかりませんが・・・。)
それと余談ですが、ロヴァニエミには、世界最北のマクドナルドがあります。

ご参考になるかどうかわかりませんが、ロヴァニエミとサーセリカの様子は下記をご参照くださいな。(真冬(1月下旬)の様子なので参考にならないかも。)
ロバニエミ
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/100_rovaniemi/index-japanese.html

サーリセリカ
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_07/volume_01/101_saariselka/index-japanese.html

では、フィンランドのオーロラ鑑賞旅行、楽しんでくださいね!!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re

    ご丁寧な返信ありがとうございますww
    投稿した後に色々調べて入るのですが、サウナで湖とかはやはりケミ?とかにいかないと無理みたいですね
    サーリセリかへ行った方がオーロラが観やすいとの情報もありがとうございます

    オーロラを観る時期としては、10月15が新月にあたるのでちょうど良いかと思われますww
    日の入りも18時過ぎみたいなので。

    1月の旅行の写真観させていただきました!楽しそうですね!
    雪があった方がいいな〜っておもってしまいましたww
    10月の12日あたりに出発するので雪はなさそうですけど・・・。

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件