大丈夫だと思います。

JOH77さん、こんばんは。

私もタイ滞在時にはAISのプリペイドSIMを使っています。
*121#をダイアルして返ってくるバランス詳細ですが、タイでの年月日の表示順序に沿って
日/月/年となっています。ですから、12/04/13ということなら2013年4月12日まで
有効です。次回の訪タイは4ヶ月程先ということですが、それでも1月とか2月ですから、
十分に有効期限内です。有効期限はチャージするとその時点からまた何ヶ月先まで、と言う形で
延長されますので、タイを離れる寸前にちょっとだけでもチャージしておくといいと思います。
ちなみにチャージで通じるのは日本位で、タイを含めたいていのところではトップアップ
(Top Up)と言います。フィリピンでは何故かロード(Load)じゃないと通じませんでした。
そして、再度訪タイしたらまたチャージして期間を延長すれば使えます。

私のプリペイドSIMはうろ覚えですが、買った当初は再チャージしても3ヶ月先位までしか
有効期限が延長されなかったので、チェンマイでAISの営業所に直接行って相談したら
何かしてくれたらしく(笑)、現在は1年後が有効期限になります。なので、同じSIMを
ずっと使い、同じ番号のままです。何ヶ月に1度発着信が無いと駄目なのかどうかは分かり
ませんが、少なくとも私は今のSIMを使ってから4ヶ月以上間隔が空いたことはありますので、
たぶん大丈夫だと思います。

とは言え、時間に余裕があるならば、AISの営業所に行って確認するのがベストだと思います。

ちなみに何か特別な手続きをしなくても、AISのSIMは日本でもNTT Docomo回線経由で
ローミング出来ます。とは言え、実際に使ってしまうともったいないですが、*121#コマンド
は課金無しでそのまま使えますので、有効期限と残額がどうなっているか確認出来ます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/09/27 20:47

    Re: 大丈夫だと思います。

    先日帰国しましたが、帰国直前にチャージして確認したところ6月まで延びました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件