06/01/10 10:28

Re: スカラ座オペラ行くときの服装は?

ぱいふーさん、オハヨウございます ゴンと言います

オペラ大好き人間の一人として、一言言わせてください。

>冬なので、普段着がかさばるから、余計な荷物は持って行きたくない
のです。

この程度のオペラへの関心であるならば、「普段着で立見席」にすべき
です。

これは僕の持論で(一般的な意見もほぼ同様と思いますが)日本の伝統
文化として歌舞伎があるように、オペラはヨーロッパの伝統文化です。
どちらも公演を楽しむと言う純粋な楽しみの他に”一種の社交場”の意味
があり、皆さんそれなりにお洒落をして出かけられます(特に女性は)

ぱいふーさんが女性であるならば、もしデニムとスニーカーでBOX席に
入られたら、とたんに「しまった」と赤面されることになると思います。
つい先日(1月6日)もウイーンのオペラ座に行きましたが、BOX席
のコート架けには「毛皮のコート」が何着もかかっていました(因みに
BOX席に入る場合にはクロークには預けません)、BOX席とはそう
言う所だということを認識していてほしいと思います。
平土間でも高いほうの席では、カクテル(?)ドレス姿の女性を何人も
見かけました。

では、旅行が楽しいものになることを祈ってます (^o^)丿

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 正しいご意見です

横レスになりますが、女として書きます。

スカラ座でオペラを見るというのは、オペラファンには大行事です。
    キャスト、日にちによって客層が非常にハイクラスになりますので、初めてならば前日に劇場前に行ってお客さんの格好を観察して頂きたいくらい。
    BOX席が取れた時は当日美容院に行き、現地レンタルして毛皮&ドレス着て行きます。
    某所で着物着たこともありますが、自分で巧く髪結い出来ないので後悔しました(^^;)
    女一人も場違いなので、エスコートの男性も手配しています。(商社のコネ)

お勧めできる格好ではありませんが、ジーンズにジャンパーで許されるのは(一流どころでは)メトロポリタンの最上階です(^^)
    この辺の席の方は地下鉄で来られるので、最後まで観ずにどんどんお帰りになります。
    ガラの時はさすがにドレスアップ率が高まりますが、平日の夜ならワンピースにハイヒールで大丈夫。化粧はしっかりと。

肩身の狭い思いをしないようお洒落して、夢の場所の雰囲気を楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件