トゥールに住んでるものですが

まずTGVですが3ヶ月ほど前に予約しますと、片道20~30ユーロ程です。ちなみに当日買いますと60~80ユーロほどかかります。時間によって金額に差があります。
なのでTGVと普通列車の差額ははっきり言えませんが、時間帯によっては同じくらいの金額の時もあります。
時間にしますとTGVは1時間10分程で普通列車は2時間15分程だったと思います。
一日で城をいくつも回るのでしたら絶対ツアーがいいです。電車ですと電車の待ち時間もありますし、駅の近くばかりに城がある訳でもないのでちょっとキツイと思います。私も土地に慣れていますが列車移動でしたら一日3つが限界です。それも日の長い夏でです。
シャンボール城はロワールで一番大きくて有名な城ですが車じゃないと無理ですし、トゥールから一時間半くらいかかります。タクシーですととんでもない金額になります。ダビンチの階段は有名ですがシャンボールは鹿狩りの時に使われていた城で、他の城と比べ柱や壁の彫刻などもかなり少ないので無理して行く城じゃないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• TGVとツァーの予約

シン太郎様へ                  ランチョコ

地元にお住いの方からのご回答は心強いです。
    ツァーの予約は、皆様の御蔭で、なんとかできそうな気がしています。
    TGVの予約が難問となっています。早割りが効く間に予約が出来るようになれればと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件