12/09/13 04:03

ありがとうございます。

ありがとうございます。

一日40ドルとは、手数料込みの値段なのかも知れません。
そして、私はお金持ちだと思われたのかも知れません。それはとんでもない誤解です(涙)。
フジホテル、良さそうですね。どなたかも勧めておられたような気がします。

ガイドの組合があるんですか…。
でも、仰るようにポーターには組合はなさそうですね。
ライセンスの有無で勧められたガイドが、カトマンズから同行して高山病にでもなられたら…私はどう対応して良いのか分かりません。
そういうことも含めて、考えないといけないのだと今回本当に勉強になっています。

TIMについて、もし御存知でしたらお伺いしたいのですが、
私はTIMをカトマンズで取得しておこうと思っていました。
でも、個人で行くのと、ポーターやガイドを雇うのとでは金額が違うようです。私はルクラでポーターを雇おうと考えているのですが、その場合はカトマンズでどのように申請したら良いのでしょうか。申請の時点ではまだ雇っていないですから個人トレッカーになってしまいますし、でも後でそれは事実と異なることになってしまいます。
ジョルサレで申請できるのであれば、そちらで手続きした方が良いでしょうか。

いろいろと質問ばかりで申し訳ありません。
でも、本当に助かっています。ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/09/13 18:28

Re: ありがとうございます。

フジホテルだと、35ドルでスィートですね。
    タメル地区ですが、少し奥まったところにあるので静かだとか。

ルクラは標高2800mでしたか。
    子供の時から高地で暮らしているから、高山病になる心配はないと思います。
    カトマンズで雇う場合でも、それまでに高地を歩いているから心配いらないと思います。
    男性の酒飲みが困ります。
    お金が入って、つい深酒をする。

私も6年前は、ルクラからすぐに歩いたのですが、2日目のナムチェに着いた時には息苦しくなってしばらく動けませんでした。
    その反省から、3年前はルクラで1泊しました。
    その効果か、それから以降は全て1泊でチュクンまで歩けました。

TIMSは私もカトマンズでしました。
    タメルから歩いて20分位です。
    歩き方にも出ていると思いますが、タメルエリアより少し南にある観光案内所の中にあります。
    書類にはあくまでも予定を書けばいいです。
    出発が遅れても問題ないです。
    ポーターをルクラで雇うことも問題ありません。
    確か、エージェントの欄があったと思いますので、カトマンズで宿泊している宿の名前でも書いておけばいいです。
    書いてあることに質問することもありません。
    日本人も多く来るので、係の人は親日的です。
    アンナプルナBCのTIMSもカトマンズで取りました。
    2度行って、1度は他に誰もいなかったので10分位でカードを入手、4人の先客がいた時も30分位で入手できました。
    ジョルサレでできるというのは、どなたかの情報ですが、間違いないと思います。
    でも、3年前の様子だと、入域許可証を申請する事務所で同時にするのか、それ以外それらしき建物はなかったです。
    時間があるのであれば、散歩がてらにカトマンズで済ませておく方が良いと思います。
    入域許可証の申請に、たくさんのトレッカーが並んでいました。
    少しでも早く歩ける方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/14 03:13

ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

男性の酒飲みですか…。それは私も困ります。
    飲んだ時に人が変わらないなら良いのですが…。飲んだ翌日にもちゃんと仕事をしてくださるか心配でもあります。
    ルクラでお願いする時に、お酒を飲まない人を希望しようかと思います。こんな条件飲んでくださるでしょうかね…言ってみるだけ言ってみようと思います。

高度順応のために、私もルクラで一泊しようと思います。
    急がば回れ、ですよね。本当は他の場所にもトレッキングに行きたい気持ちもありますが、スケジュールには余裕を持たせるつもりです。

TIMも入域許可証もカトマンズで取得しようと思います。
    何事も転ばぬ先の杖ですね!

yogi56さん、本当にいろいろありがとうございます。
    今までよく分からなかったり不安だったことが、少しずつ解消されてきました!
    感謝しています。