12/09/12 23:45

食料買い込み場所

こんにちは

考えられる食料の仕入れ場所は以下のような所です。

1)モンサンミシェル島内
島内のおみやげ屋さんに挟まれて
サンドイッチを売っている店があります。
9時頃なら開店している可能性があります。
(5年ぐらい前に日帰りで行ったとき、昼食に食欲が出なかったので、サンドイッチを買って食べました。昨年また行って、一泊したのですが、店の配置は変わっていなかったと思います。)

2)モンサンミシェルの対岸(陸地側)にスーパーマーケットがあります。
対岸へは歩いて30分程度ですが、今は、ナヴェットと呼んでいる島と対岸を連絡する無料バスが走っているそうです。(今年春から出来た。)
対岸に渡ったら、ホテルのある一角の中の南に向かって(モンサンミシェルを背にして)左側です。
メルキュールホテルのはす向かいあたりで、大きな字で super marche と書いてあります。
いろいろな食料が売られていますが、モンサンミシェルを出る朝は時間がないだろうから、前日に日持ちするものを買うかどうかですね。
フランスでは、スーパーに行くと、4~5日日持ちする三角形の密封式のサンドイッチが売られています。
そこにあるかどうかは分かりませんが、街中のスーパーにはたいていあります。
(ただし、日曜は休みの可能性が高いです。行ったのはウイークデーと、土曜日です。)

3)Rennes駅
フランスのTGVが停まる程度の駅には、必ずブーランジェリーと呼ばれるパン屋があります。パン屋には、フランスパンのサンドイッチが売られています。
食パンのサンドイッチはスーパーに行かないと街中の普通の店や駅のサンドイッチ屋にはありません。

4)TGVの中
TGVには、サンドイッチなどを売る小さな売店があります。
値段はやや高めですが、サンドイッチ以外の軽く食事できるテイクアウトのものがあります。
売店の前に、立って食べられる形式の台が窓側にあります。TGVに食堂車はありません。
座席に持ち帰って食べればいいでしょう。

いろいろな手段はあるので、
そんなに心配することないです。パリに着くまでに腹ごしらえできます。
(御飯ものの弁当はフランスでは無理です。サンドイッチが嫌いだと、ほかのものを探す必要がありますが。)
サンドイッチには、ハムとゆで卵と野菜を挟んだもの、鳥肉と野菜を挟んだもの、チーズとハムと野菜を挟んだ物など、いろいろあります。(基本的に、フランスパンを横に切って挟んだもの。細長い。)
具の少ないものやパンだけではすぐお腹がすくので、具の多めのものなら、腹持ちします。


良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 食料買い込み場所

    mamoruさま

    >サンドイッチを売っている店があります。
    9時頃なら開店している可能性があります。

    あ!やっぱりサンドイッチ売っているのですね。でも、と、おっしゃるとすると9時では開店してない可能性もあるわけですね…

    >モンサンミシェルの対岸(陸地側)にスーパーマーケットがあります。

     凄く詳しい情報大感謝です!ありがとうございます(*^_^*)そのナヴェットに乗れば時間短縮にもなりそうですね!

    >フランスのTGVが停まる程度の駅には、必ずブーランジェリーと呼ばれるパン屋があります。

    …他の方からもレンヌ駅で食べる所を話されていたのですが…おっかしいなあ。でも旅行会社の人は無いと言ったんですよね。今度再確認してみます。

    >TGVには、サンドイッチなどを売る小さな売店があります。


     なるほど、食堂車とは違うのですね。それならそんな無理して買わずとも良さそうだなあ…


    >サンドイッチには、ハムとゆで卵と野菜を挟んだもの、鳥肉と野菜を挟んだもの、チーズとハムと野菜を挟んだ物など、いろいろあります。(基本的に、フランスパンを横に切って挟んだもの。細長い。)
    具の少ないものやパンだけではすぐお腹がすくので、具の多めのものなら、腹持ちします。


     凄い詳しいのですね!びっくりしました。相当旅慣れているお方でしょうか…サンドイッチ必ず食べてみます。楽しみが一つ増えました。

     ほんとうに詳細に教えてくださいありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件