では私も別のコースを(笑)

その前に、正直に言ってしまえばたったの1週間でしたらその3都市でも足りないくらいだと思います。
ただ行っただけでロクに何も見なくても満足なのでしたら別ですが。

そう言いつつも私も毎回、駆け足に近い旅もしているので…。
ベタな場所のみの観光と言う条件付き(その街をしっかり観光するというのは諦め)ですが。

1日:ヴェネチア
2日:ヴェネチアからヴェローナ日帰り
3日:フィレンツェ
4日:ローマへ移動してティボリ(ヴィッラ・デステとヴィッラ・アドリアーニ)
5日:ローマからポンペイ&エルコラーノ日帰り
6日:ローマからオルヴィエート&チビタ日帰り(もしくはアッシジ日帰り)
7日:ローマ

遺跡や自然という事でしたので、遺跡に焦点を当ててみました。
ローマ周辺は遺跡&美術館等は沢山ありまして、1日ではベタな場所のみでも全く周れないですが。
コロッセオ・フォロロマーノ、チルコ・マッシモ、プラス教会など少々で1日は潰れます。
“美術館”にバチカンを入れてしまえば午前中だったら半日潰れます。
ボルゲーゼ美術館も確実に2時間は潰れるでしょうね。
コロンナ美術館は1時間程度でも十分だった気もしますが、移動にも時間はかかりますので。
なのでコロッセオやフォロロマーノは外観のみと言うレベルで。

ちなみに1週間でも足りないと思う私も、ショッピングには興味は無く、ブランド物はイタリアでは買った事が無いですよ(^^*

イタリアは不慣れだったら移動もギリギリに行ってすぐに電車に飛び乗るという感じではありませんので、移動は思いのほか時間がかかりますのでご注意ください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント