一昨年の11月にヴェネチアもローマも行きました

11月の前半だったのですが、ミラノからヴェネチアで大雨に遭遇しまして、途中は文字通りバケツをひっくり返したような物凄い豪雨でした。
ヴェネチアでは雨は降ったり止んだりでした。
出来れば邪魔にならない程度の折り畳み傘があると良いと思います。
また、アクアカルダ(高潮)でサンマルコ広場周辺は仮設の橋(狭い歩道程度の通路というか橋が設置されます)の上を歩きましたが、長靴を履いた人が悠々水の中を歩いていて、少し羨ましかったです。
橋の上は凄い混雑で渋滞でした。
とは言え、ヴェネチアに長期滞在じゃなかったら流石に邪魔な長靴までは持って行けないんですけどね。

ヴェネチアからフィレンツェ、ローマと移動しましたが、特にローマは凄い暑かったです。

昨年は10月にローマ(及びローマより南)へ個人旅行で行きましたが、感じたのは場所によって、日によって随分気温や気候が異なるという事です。
11月のヴェネチア&ローマでしたら、コートまでは無くても良いとは思うのですが、重ね着でどんな気温にも対応できる組み合わせが良いと思います。

サンタルチア駅を背にヴァポレット乗り場の方(サンマルコの方)を向いて、左手にひたすら行くと、私が行った時は途中でちょっとした野菜の市場が立っていて、その先の右手に揚げ物のスタンドがありました。
そこで食べた揚げたての魚介のミックス・フライやチーズのフライが凄く美味しかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お礼が遅くなりました

eva_injp様
    今見たら書き込みがあり見逃していました。
    お礼も言わずにすみませんでした。

揚げ物のスタンドは有難い情報です。
    旅先ではB級グルメに徹していますので。

高潮、豪雨、寒さ、11月9日ですので天候の心配はありますが運任せです。
    ローマは南部ですので気温差は覚悟しておきます。
    ご親切にありがとうございました。
    また何か良い情報がありましたらお待ちしております。
    (thank欄が表示されませんのでごめんなさい)

• いいね! 0
    • コメント 0件