大丈夫

googleマップで、
Ponte Calatrava  Venezia と検索し、航空写真で見てみてください。
ゆるやかで、段差も小さく、1段の奥行きがけっこうあって、
重くないスーツケースなら、引きずりながら上ることも可能です。
(ちなみに、14kgほどのスーツケースをところどころ持ち上げ、ところどころ転がして渡りました)


烏賊墨パスタは、ヴェネツィア名物といわれていますが、
海辺のまちに行くと食べられるところはたくさんあります。
ヴェネツィアは高いので、ここで食べることはあまりお薦めはしませんが、
ほかに海辺の都市へ行く予定がないのであれば、せっかくですから食べたいですよね。
写真家の篠利幸さんのサイトでいろいろ見てみてはいかがでしょう。
ヴェネツィアは、地図を見ながら、広場(カンポ)を手がかりに歩くとそれほど迷いません。
http://blog.tabista.jp/italia/cat45/


私は、店が休みのためここには入れなかったのですが、
別に行った方々が、なかなか良かったと言っていました。
http://blog.tabista.jp/italia/2006/12/post_110.html


こちらは、実際に入りました。安くはないけどヴェネツィアとしては高くもないし、
味もまずまずです。
http://blog.tabista.jp/italia/2006/11/post_107.html


イタリアで食事をすると、少ししか食べない人の方が高いと感じるようです。
コペルト(席料)がかかるからです。
私は、テーブルクロスとパンのお金と捉えています。
テーブルクロスが簡素であるほど(一番簡素なのは紙製ランチョンマット)
コペルトは安いか、無しのこともあります。
パスタ1皿だけ、と思うときは、特にコペルトがいくらなのか気をつけて見た方がいいです。
(必ず、メニューに書いてあるはずなので、店の外にあるメニューを見てください)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント