12/09/12 01:01

ありがとうございます!②

すみません、1泊40ドルというのはカトマンズのホテルのことでした。間違えていました。
でも、カトマンズでも40ドルはちょっと高いんじゃないかな?と思いました。エコノミーだそうです。

現地会社がよくライセンス持ちのガイドが…と宣伝していますが、ライセンスって何か資格があるのでしょうかね・・。
そのように謳っているということは、ルクラで雇う場合はライセンス持ちではない可能性がありますね。
ライセンス持ちとそうでない場合とでは何か大きな違いがあるのでしょうかね…。

食べ物の情報までありがとうございます。
ふりかけやサプリメントを持って行こうと思います。

お薬も、おススメのものを買って行きます。
下痢は…かなり心配しています。お腹壊すとトレッキングどころではないですもんね。

アンナプルナは10日程度でBCまで行けるのですね。
エベレスト街道ともうひとつ何処かへトレッキングに行けたらと思っていました。またいろいろ調べてみたいと思います。

いろんな情報を得ることで私も少しずつイメージができてきました。
道は結構ハードだと聞きましたが、急がないようにして歩きたいと思います。
本当にいろいろありがとうございます。
また気付いたことがあれば質問させてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/09/12 17:03

Re: ありがとうございます!②

1泊40ドル?
    私は5ドルのゲストハウスだから40ドルのホテルとどう違うのか・・・・。
    いつもホットシャワーが使えるし、自家発電設備もあるから停電はありません。
    利用したことはありませんが、日本人がよく利用するフジ・ホテルは、15ドルでテレビ、お風呂付とか。
    ここを指定すれば?
    個人でも予約できますよ。
    http://www.fujiguesthouse.com/index-j.php
    ホテルはタメル地区にあるのでしょうか。
    食事、両替、買い物、ネットカフェ等タメル地区は多少うるさい面もありますが、便利です。
    不便な所にあるホテルということはないと思いますが、タメルから少し外れると静かでしょうが、ちょっと不便。
    個人の好み次第ですが。

あまり詳しく知りませんが、ガイドの組合があって、加入するとライセンスがもらえる。
    組合はレベルの向上や親睦を兼ねているのでしょうが、政府は税収を増やすために組合への加入を薦めているとか。
    申告しない、収入を誤魔化すガイドが多いとか。
    但し、ガイドと言っても登山隊に参加するようなガイドとトレッキングのガイドではレベルが違うと思います。
    ポーターは組合がないし、ライセンスもないと思います。

TIMS(Trekkers Information Management System)制度で、トレッキングの概要を届けることが義務付けられていて、日数、エリア等とともに、ガイド或いはポーターを雇う場合は、その人の情報もいるとか。
    私は単独なので、よく覚えていませんが、エージェントなどを書くようになっていたように・・・。
    ライセンス番号を書く必要はなかったように思います。
    エージェントもロッジの名前でよかったはずです。
    私はカトマンズで届けましたが、ジョルサレ辺りで届出ができるとか。
    届出なのに有料になり、単独だと20ドル、ポーターなどを雇うと10ドルです。
    で、ライセンスがないとだめということはありません。

初ネパールでアンナプルナBCに一人で行った時は、行きは4泊、BCで2泊して、帰りは2泊でした。
    ルートはそれほどハードでもないし、お薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/13 04:03

ありがとうございます。

ありがとうございます。

一日40ドルとは、手数料込みの値段なのかも知れません。
    そして、私はお金持ちだと思われたのかも知れません。それはとんでもない誤解です(涙)。
    フジホテル、良さそうですね。どなたかも勧めておられたような気がします。

ガイドの組合があるんですか…。
    でも、仰るようにポーターには組合はなさそうですね。
    ライセンスの有無で勧められたガイドが、カトマンズから同行して高山病にでもなられたら…私はどう対応して良いのか分かりません。
    そういうことも含めて、考えないといけないのだと今回本当に勉強になっています。

TIMについて、もし御存知でしたらお伺いしたいのですが、
    私はTIMをカトマンズで取得しておこうと思っていました。
    でも、個人で行くのと、ポーターやガイドを雇うのとでは金額が違うようです。私はルクラでポーターを雇おうと考えているのですが、その場合はカトマンズでどのように申請したら良いのでしょうか。申請の時点ではまだ雇っていないですから個人トレッカーになってしまいますし、でも後でそれは事実と異なることになってしまいます。
    ジョルサレで申請できるのであれば、そちらで手続きした方が良いでしょうか。

いろいろと質問ばかりで申し訳ありません。
    でも、本当に助かっています。ありがとうございます。