ボスニアのサラエボへ

日が長いので明るいうちにブレッドに着きますが、ザグレブ、リュブリャーナ、ボーヒン湖でも観光を。特にアルプス山中のボーヒン湖はブレッド湖以上に素敵です。1泊ずつ遅れます。

トロギールまで戻るのは無駄なので、30分以上は早く着くトロギール泊がいいかと。午後遅く着で、その日に観光できます。
翌日はスプリットを2時間ほど観光して、バスでボスニアの小イスタンブールのサラエボ泊がいいかと。その後ドブロブニク連泊で、

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ボスニアのサラエボへ

毎度お世話になってすみません。ありがとうございます。

ザグレブは到着後、さくさくっと見て回りプリトヴィッツェへ。
    リュブリャーナに夕方着いて散策と夜景を楽しみブレッド湖へ向かおうかと思っております。
    1泊ずつずれるというのはブレッド湖、ボーヒン湖を観光で1日、次の日にボストイナへ行ってリエカへ移動・・・・という意味であってますか?

トロギ―ルで一泊して次の朝スプリットへ行ってさくさく観光しボスニアへ移動って意味であってますか?
    (この日は泊まるだけで次の日観光後、ドブロヴニクって意味ですよね?)

実はトルコ大好きなんですよ~。
    私の持っている地球の歩き方にはサラエボまでは乗っておらず情報がないんですがスプリットからどのくらいの移動時間がかかるのでしょうか?
    またドブロヴニクまではどうなんでしょうか?
    モスタルだけは紹介があるんですけどね~。

もしわかれば教えていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1日ずらし、サラエボ、モスタル、ドブロと1泊ずつのが移動が楽です。

最近ではザグレブ泊、リュブリャーナ連泊で午後早くまでブレッド、ボーヒン観光、午後ポストイナ、リュブリャーナ朝の列車でリエカへ、バスで夜遅く、スプリットに着いたら、民宿のおばさんが客引きに来ていました。

ただ、これはかなり強行軍なので、プリトビツエ湖のあとはリュブリャーナ泊(前後に観光)で、ボーヒン湖先行、ブレッド湖泊、ポストイな観光、オパティア泊(リエカの市バスで30分で行ける、王侯貴族の別荘が残るハプスブルク皇帝御用達の素敵な海浜リゾートです)、トロギール泊、スプリト観光、サラエボ泊、夕方まで観光、モスタル泊、朝のバスで昼にドブロブニク着、泊がベターかと。

ドブロは小さいので丸1日あれば十分かと。よっても1泊でもいいかも知れません。

スプリトからサラエボはバスで6、7時間ほどかかります。サラエボからドブロは列車+バスだったのでわかりませんが、バスは5、6時間かと。

• 追伸。ユーゴスラビア時代の観光当局のお薦めコースです

現在のように、7カ国に分かれる前、ユーゴスラビア連邦を回るモデルコースがザグレブ、プリトビツエ湖、ザグレブ、リュブリャーナ、ブレッド・ボーヒン湖、ポストイナ、オパティア、リエカ、スプリト、モスタル、サラエボ、ドブロブニク、コトール、スベティステファン、バール鉄道、ベオグラード、スコピエ経由オフリド湖で最低約2週間というものでした。

その通り旅しましたが、いずれも素晴らしい場所ばかりでした。
    ほぼトピ主さんのコースと同じで、ボスニア部分だけが抜けていましたので、そこを足しました。サラエボはモスクやミナレットが林立する、ヨーロッパ・キリスト世界の中での唯一のイスラム世界で、とても新鮮です。

スプリト沖の島に行く選択もありますが、欧州中のすべての街を回った私にもサラエボの印象は強烈で、ぜひ行かれるといいと思います。
    イスタンブールにまだ、行かれてなければなおさらです。雰囲気はそっくりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追伸。ユーゴスラビア時代の観光当局のお薦めコースです

情報集めてみようと思います。
    イスタンブールに似ている・・・といわれると気になっちゃいますね!トルコ好きの私としては。
    もっと時間があればイタリアだってコトルだって行きたいです!!!!

でも9~10日間しかなくて・・・。航空券も予定通りのものが見つかって最大限時間を使えての話なんですけどね。

またお世話になると思いますがよろしくお願いします