余談を色々と

★宿泊費・食費込みで1日750ルピー、基本的に後払いで契約しました。
先払いだと、逃げられてしまう可能性が高くなるかな、と思いまして。

彼も手持ちの現金が必要ですから(宿の支払いがありますし)、お金がなくなると私に申告し、そのたび、少なめの金額を渡していました。なくなったら、また言ってね、と。

ナムチェまでの契約だったので、ナムチェの宿のリビングで精算しました。

★ガイドさんが頼んだフカシジャガイモを分けて貰ったことがあります。それが激ウマ。ニンニクなどを潰して作ったタレが絶品で、世界の美味しいものベスト3に入っています(私の中では)。

★高度順応をおろそかにしてはダメです。本当に急がば回れ、です。自他共に認めるヘタレな私がゴーキョに到達できたのは、ゆっくり歩いたからだと思います。

★カラパタール(は行ってないけど)やゴーキョピークは、早い時刻に登ることを勧めます。他のトレッカーのアドバイスもあり、私はゴーキョピークに朝5時半から登りました。頂上一番乗りで、クリアなエベレストが見られましたが、10分後には雲に隠れてしまいました。

★今はシャワーが普及したのでしょうか。シャワーがないときは、宿に着いたらすぐに、洗面器にお湯を貰いましょう。どこでも無料でした。歩いた後、体が温まっているうちに、濡れタオルで体を拭きます。これだけでも、結構スッキリしました。体が冷えてからでは、絶対にムリです。
使ったタオルは、川で洗濯しました(笑)

★ロッジは早い者勝ちですので、早朝スタートで早い時刻に到着するのが良いと思います。

★食事は、頼んでから出てくるまで大変時間が掛かります。時間に余裕を&あんまり腹ペコになってから休憩すると、切なくなります。でも、炊きたて・出来立てのお料理は、本当に美味しいですよ。

ああ、私も行きたくなってきました・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/09/12 01:33

ありがとうございます。

全然余談じゃないですよ~。
    貴重な情報をありがとうございます。

なるほど…お金のやり取りはそのようになさっていたのですね。
    前払いだと、何かトラブルが起きた時の対応が大変そうだなと思っていました。とても参考になります。

フカシジャガイモ、美味しそうですね!
    ネパールではどうなのか分からないのですが、インドでは農薬は高くて買えないので殆どの農家で作る野菜は無農薬と聞きました。ネパールもそうかも知れないですね。
    美味しいものって、シンプルなんですよね。
    うにゃうにゃさんの世界の美味しいものベスト3なんですね!それは是非食べなくてはなりませんね。
    食事、楽しみです。たくさん歩いてお腹ぺこぺこだと尚更美味しく感じるでしょうね!

急がば回れ、ですね。
    高山病も怖いですしね…。ゆっくり歩きます。ゆっくり行った方が景色も楽しめますしね。

やはり朝早い方が遠くの山が見えるんですね。日本と同じですね。
    早起きは三文の得ですね。これは世界共通なのでしょうか。早起きして綺麗な景色を見るようにしたいです。

お風呂は期待していませんでしたが、お湯をもらえるとは…有難いですね。
    きっと川も綺麗なのでしょう。私も川で洗濯したいと思います。

本当に楽しみになってきました。
    たくさんの素敵な情報を本当にありがとうございます。
    うにゃうにゃさんも、是非また行きましょうよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

1泊目は

他のレスで、ルクラで1泊する予定と知りましたが、勿体ない気がします。

ルクラへの飛行機がちゃんと飛べば、朝9時頃にはルクラに着きます。
    天気が良ければ、本当に気持ちが良く、早く歩きた~い、という気持ちになります。

モンジョやジョルサレもルクラと同じくらいの標高ですから、進めるならそこまで進んだ方が良いと思います。
    パクディンは、少し標高が低いです。

ルクラで泊まろうが、ジョルサレで泊まろうが、ナムチェでは2泊が必要です。
    ここで高度に慣らしておかないと、タンボチェに登れません。

もちろん、体調や天気が悪かったり、飛行機の到着が遅れたりした場合はルクラで泊まるのが良いでしょうが、高度順応のみを目的としてルクラに泊まる必要性は低いと思いました。