12/09/11 19:18

2000文字を越えていました。(笑)

1泊40ドルと言ってきたのは、どこの超ボッタクリ旅行会社でしょうか。(笑)
宿泊料は、エリアで協定価格があるようです。
3年前のエベレスト街道からのチュクン、ゾンラまで、アンナプルナBCルートでは全て1泊200R(現在のレートだと約180円、2.50ドル)でした。
大抵は、シングルベッドのツインタイプで、1人でも2人でも同じ料金です。
ナムチェあたりには最近ホテルクラスの宿ができていて、部屋にはバスタブがあります。
このクラスだと20~40ドル、更に上になります。
食事の内容にもよりますが、宿泊費200R、3食600R、ミネラル・ウォーター200Rとして、1日1000Rでしょうか。
ミネラル・ウォーターはタメルでは20R、空港では50R、ルクラ、ナムチェで100R、それより上では200Rと標高に比例してきます。
宿泊料はホットシャワー込みが多いですが、珠に別料金のロッジがあったように思います。
ボッタクリ会社は何という会社でしょうか。
被害者が出ないためには公表した方が良いです。
因みに、ポーター1日20ドルと言ってきたのは、タメルのガーレ・トレックです。
日本人がよく利用するとか。

宿兼レストランのメニューは色々あります。
ネパールの安い定食ダルバート、インド料理、チベット料理のツゥクパ、日本食はほとんどないけれど、どこにでもある中華料理は助かります。
その他、ピザやスパゲッティ等も。
3年前はふりかけを持って行きました。
プレーン・ライスとスープを頼み、ふりかけで食べました。
安くあげられるし、珠には良いですよ。
サプリのマルチ・ビタミン&ミネラルも持って行きました。
後、細菌性の下痢に正露丸は効かないようです。
Ciplofloxacineという薬が良いとか。
タメルに何軒か薬屋がありますので、いざという時の為に買っておくと良いかと。

アンナプルナBCは標高4130m、徐々に高度を上げるので高山病のリスクも低いです。
雪山ヒマラヤに囲まれたBCから眺める景色は絶景です。
初心者と歩いた時は、行き5泊、帰り2泊、BCで3泊しました。

3年前ですから、それほど料金も上がってないし、情報もそれほど変わってないと思いますが、歩き方の最新号は10~11年度版?でしょうか。
情報のチェックには良いかと。
私は図書館で借りて、必要な所はコピーして持って行ったりしています。
タメルでエベレスト・ルートの地図を買うのも良いかと。
ロッジのある所には、マークが入っています。

これからトレッキングに行かれる方の参考にもなると思うので、又、何かありましたら質問ください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/09/12 01:01

    ありがとうございます!②

    すみません、1泊40ドルというのはカトマンズのホテルのことでした。間違えていました。
    でも、カトマンズでも40ドルはちょっと高いんじゃないかな?と思いました。エコノミーだそうです。

    現地会社がよくライセンス持ちのガイドが…と宣伝していますが、ライセンスって何か資格があるのでしょうかね・・。
    そのように謳っているということは、ルクラで雇う場合はライセンス持ちではない可能性がありますね。
    ライセンス持ちとそうでない場合とでは何か大きな違いがあるのでしょうかね…。

    食べ物の情報までありがとうございます。
    ふりかけやサプリメントを持って行こうと思います。

    お薬も、おススメのものを買って行きます。
    下痢は…かなり心配しています。お腹壊すとトレッキングどころではないですもんね。

    アンナプルナは10日程度でBCまで行けるのですね。
    エベレスト街道ともうひとつ何処かへトレッキングに行けたらと思っていました。またいろいろ調べてみたいと思います。

    いろんな情報を得ることで私も少しずつイメージができてきました。
    道は結構ハードだと聞きましたが、急がないようにして歩きたいと思います。
    本当にいろいろありがとうございます。
    また気付いたことがあれば質問させてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/12 17:03

    Re: ありがとうございます!②

    1泊40ドル?
    私は5ドルのゲストハウスだから40ドルのホテルとどう違うのか・・・・。
    いつもホットシャワーが使えるし、自家発電設備もあるから停電はありません。
    利用したことはありませんが、日本人がよく利用するフジ・ホテルは、15ドルでテレビ、お風呂付とか。
    ここを指定すれば?
    個人でも予約できますよ。
    http://www.fujiguesthouse.com/index-j.php
    ホテルはタメル地区にあるのでしょうか。
    食事、両替、買い物、ネットカフェ等タメル地区は多少うるさい面もありますが、便利です。
    不便な所にあるホテルということはないと思いますが、タメルから少し外れると静かでしょうが、ちょっと不便。
    個人の好み次第ですが。

    あまり詳しく知りませんが、ガイドの組合があって、加入するとライセンスがもらえる。
    組合はレベルの向上や親睦を兼ねているのでしょうが、政府は税収を増やすために組合への加入を薦めているとか。
    申告しない、収入を誤魔化すガイドが多いとか。
    但し、ガイドと言っても登山隊に参加するようなガイドとトレッキングのガイドではレベルが違うと思います。
    ポーターは組合がないし、ライセンスもないと思います。

    TIMS(Trekkers Information Management System)制度で、トレッキングの概要を届けることが義務付けられていて、日数、エリア等とともに、ガイド或いはポーターを雇う場合は、その人の情報もいるとか。
    私は単独なので、よく覚えていませんが、エージェントなどを書くようになっていたように・・・。
    ライセンス番号を書く必要はなかったように思います。
    エージェントもロッジの名前でよかったはずです。
    私はカトマンズで届けましたが、ジョルサレ辺りで届出ができるとか。
    届出なのに有料になり、単独だと20ドル、ポーターなどを雇うと10ドルです。
    で、ライセンスがないとだめということはありません。

    初ネパールでアンナプルナBCに一人で行った時は、行きは4泊、BCで2泊して、帰りは2泊でした。
    ルートはそれほどハードでもないし、お薦めです。