12/09/11 16:22

注意事項にしっかりと書いてありますが

http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsfu/hzqzyw/t938312.htm

Lビザの案内の一番下の注意事項の2に

「香港,マカオ,台湾を含む中国で生まれた日籍華人,又は長期在留資格を持つ外国籍華人,中国公民の配偶者,子女,父母のみ親族訪問のビザを受付けます.該当されない方は,旅行会社を通し代理申請して下さい.」

としっかり書いてありますが、数日前の時点では無かったのでしょうか?

東京の大使館が以前から個人申請を受け付けていないのは、大使館の管轄地域の人口が多くて収拾がつかないからではと思っています。東京の大使館は2年前に就労ビザの申請に行ったきりですが、いつ行ってもガラガラだった大阪領事館と違い非常に混雑していました。

なお大阪の領事館も今は個人申請できないようです。京都在住の友人が1月、4月と2度申請に行きましたが、1月はできましたけど4月は「今月からできなくなりました」と言われ付近の旅行会社で申請したそうです。



成都~ウルムチの航空券ですが、10月15日は中国国際航空の中国サイトだと1160元+諸税となってます。29800円というのは正規運賃ですね。(この区間の正規運賃は2040元+諸税)日本サイトだと正規運賃でしか買えないのかもしれません。

中国の国内線航空券は買うタイミングが同じという前提で比較すると、航空会社のサイトが一番安く、あとは旅行予約サイトでも旅行会社でも航空会社のオフィスでもどこでも基本的に同じです。
航空会社のサイトで買うのが手数料が免除される分安いです。具体的には成都~ウルムチを正規運賃で買うとした場合、通常は2040元なわけですが、国際航空のサイトだと1940元となります。上述の1160元の割引運賃も他の旅行予約サイトだと1220元になります。


なお国内線ではありますが成都~ウルムチは1304マイルあり、1111マイルの東京~上海間より長いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント