Re: sbbのポストバス予約について

アジアの風さん

パーム急行の予約をしたということですが、切符を購入したわけではないのですよね。

この区間はスイスパス、フレキシパス、スイスカードなどの適用区間ですし、割引対象区間でもあります(だから多分1/2の表示があるのではないでしょうか)。従って予約は受付けてはいますが切符は出てこない・・予約番号があればそれよい・・・と言うことではないでしょうか。

そもそもパームエキスプレスは出発前に乗客が定員を超えれば増発する一種の路線バスのはずです。(たしかイタリア領へ入っての最初の駅キアベンナでバスを乗り換えした気がします)

と言うことは予約番号をプリントアウトしてサンモリッツ到着後に駅またはポストバスの窓口へ持参して確認してください。 もし切符を購入するのならフル運賃なのか、スイスカード、スイスフレキシパス、ハーフフェアカードなら提示された運賃を、何も無ければその倍を現金またはクレジットカードで支払うということになります。

前日であればその予約番号がもし無効であっても改めて予約すればいいわけです。

もうシーズンがすんでいますからそうそう込み合うということは無いと思います。

この種の長距離路線バスはどうも今年(もしかしたら去年)からルートのよってはスイスカード、スイスパス、スイスフレキシパスで乗車する場合アルパインチケット・・・という追加料金(たいした金額ではありませんが)を取る区間もあるようです。 ハーフフェアカード、スイスカードなどで半額支払いの場合、フル運賃の場合はこのアルパインチケット?は要らない・・・と言う不思議なシステムですが。

余談ですがパームエキスプレスはSBBの急行ではなくて、ポストバスの急行路線です。

詳しくは www.postbus.ch で検索されると出てきます。

ご承知のようにこのバスはコモ湖に出た後のルートはベルニナ急行のバス区間と同じルートを走ります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: sbbのポストバス予約について

ぼうふらおじいさん、ありがとうございました。ルガーノで宿をとっていたので乗れないと困るなと心配していました。乗るのは来月6日、チューリヒに3日に着くので確認してみます。安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件