06/01/10 01:41

Re^3: トロントーナイアガラ地域の気候

覚えていて下さった事に感激です。
旅行に備えて仕事とプライベーで、
多忙に過ごしていて久しぶりにここに来たら
Sachitoro様からの温かい情報でした。

1月17日出発です。トロントに着いても17日です。
とっても楽しみですが、もう数日と言うのにスーツケースに
防寒着(毛糸の帽子、マフラー手袋)だけしか入ってません。

まあ出発までには何とか準備出来ると思います。

ナイアガラの天気みました。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 防寒具

天気予報の傾向を見る限りでは、気温0℃前後の気候が続くようです。この季節の向こうとしては「とびきりの暖かさ」になりそうですが、北日本の方でない限り、日本の真冬(ちょうど今朝くらいまで続いていた気候)より少し寒いですので、とりあえず日本で使っているダウンのコート、ズボン下類、雪でも滑らないブーツを荷物の中に入れておいてください。部屋の中は暖かいので、半袖シャツなどの「夏向きの服装」も持って行った方がいいと思います。それから多くのホテルにはプールがあるので、体ほぐし用に水着を入れておいた方がよろしいかと・・・(ただしカナダのプールの水温は25℃くらいですから、ふつうの日本人にはちょっと冷たいかも知れません。でも長く泳げます!)。この前アメリカに飛んだ時、隣(と言っても上級会員用席なので真ん中席を空けてあったのけれど)に座っていた人はシカゴ在住の日本人で、彼の感覚からすると「トロントはシカゴと気温自体は変わらないけれど、湿気が加わるので寒く感じる」と言っていましたから、その点はご覚悟ください。

来年以降にまた寒い国(カナダやドイツ、ロシアなど)に冬に行こうと思っておられるなら、現地で現地用の防寒具一式をスーパーに行ってそろえることをおすすめいたします。日本では基本的に手に入りませんが、向こうではたくさん流通しているので、安く手に入ります。実際には-20℃だったら日本の「防寒具」は全く役に立ちません。イエローナイフのような極北(気温が-40~-60℃にまで下がる)だったら、これでも全く役に立ちませんが、その際は現地で借りるなり、買うなりなさるしかないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/12 01:21

旅の準備の件

旅の準備までアドバイスしていただきありがとうございます。
    半そでのシャツ、水着など全く気がつきませんでした。一応プール、サウナ付き・・・とありますのでそんなに荷物にはならないので持っていくことにしました。防寒具は現地調達にしようかな・・・と思っていますがサイズが心配です。日本サイズ5号、7号の世界です。

時々上級会員の、お話出てきますが、利用回数が多い・・と言う事ですか??
    アドバイスして頂きながら質問してしまいました。

来年はイエローナイフに行く予定です。YUKIKO