12/09/11 11:53

安宿代は高騰中

GHの部屋代はかなり高騰している。
特に、ヤンゴン以外の地方がひどい。
まあ従来他のアジア諸国と比べて安すぎたということでもあるが。
ガイドブック(歩き方)掲載の2倍を目安にするといい。
ホテル側はドル安を理由に言うが、嘘。土地代の高騰と、旅行者急増(民主化の進展で欧米人旅行者、アジア人ビジネスマンが殺到)で部屋代だけがバブル化している。その証拠に、移動費、食事代などは値上がっていない。
バガン、インレー、チャイティーヨでも1泊20ドルは見ておいた方がいい。
10月はまだましかもしれないが、乾期のベストシーズンはヤンゴン、バガン、マンダレーは飛び込みだと部屋がとれないくらい。
日程的にはインレーを外した方がいい。アクセスが不便で見所がない。猫の輪くぐりを見たいかどうか。どうせいくなら周辺のトレッキングとかと組み合わせないと、ただ1日のボートトリップだけならいらない。
チャイティーヨはミャンマー人にとっての聖地だし、似たような場所は他国にもなく行った方がいい。費用がネックなら、公共バスで行って1泊してくればいい。ヤンゴンのアウミンガラーバスステーションからチャイティーヨ麓の街キンプン(現地ではキンモン)まで直行バスがある。まともな宿(シーサーGH)もあって快適。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/09/11 17:20

その他

1、両替
    金曜17時だと、空港の銀行はクローズしてると思う。休日なしだが毎日16時までだったはず。(今年の1月時点) 両替率は市内の正規銀行と変わらないので、帰国日の再両替(余ったチャット→ドル)は空港でやればいい。土日は市内の銀行は休みだが、ボーヂョーアウンサンマーケット1F角にある銀行だけは営業してる(逆にボーヂョーが休みの月曜日は休業なので注意)9;30ー15:30営業。あとは、空港到着フロアの銀行横にあるツーリストインフォの係員にchange moneyを申し出ると、近くの知り合いのガイドを紹介してくれたりする(笑) まあまあの率なので少額ならよし。 空港からホテルはドル払いで行き、ホテルで少額の両替でもいいが率は悪い。
    因みに、スーレーパヤー付近にうろつく闇両替人には近付かないこと。全員イカサマ。
    上記の理由で、ボーヂョーの宝石屋も今や両替する必要がない。平日なら市内の銀行でやればいいだけ。

2、行程の一案
    インレーをカットするなら、
    金夜、ヤンゴン着
    土、両替、ヤンゴン駅北口のバス代理店でバガン行き夜行バスチケット購入。ヤンゴン観光。
    日、ヤンゴン観光。夕方、アウミンガラーバスステーションからバガンへ。
    月、早朝バガン着。バス停ですぐに帰路チケット購入。(バガン線は混んでるため素早い行動が必要) 観光。
    火、観光。夕方、夜行バスでヤンゴンへ。
    水、am4;30ヤンゴン、アウミンガラー着、すぐにチャイティーヨ(キンモン)行きバスチケット購入。乗車。始発は確かam6時。
    11時キンモン着。GHにチェックインし荷物を置いて、バス停で翌日のバスチケット購入後、ゴールデンロックへ登山開始。17時下山。宿泊。
    木、キンモン→ヤンゴン
    キンモン→ヤンゴンの途中でバゴー観光を入れてもいいが、大した見所がなくホテルもバイタクとかも質が悪いのでスルーしたほうがいい。
    余裕はなくなるが、バガン泊を1泊増やして1日ずつずらし帰国日の金にキンモン→ヤンゴンに戻るアイディアもあるがちょっとリスキーかな。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: その他

回答ありがとうございます!

GH代はホント覚悟します・・・まあ、でも20ドルなら許容範囲なんで、なんとか(笑)

インレーカットですかあ。う~ん、どうもちょうどお祭りの時みたいだし、できれば行ってみたいんですよねえ。けど、どうも1泊とかでもよさそう・・・その辺は調節してみます。

チャイティーヨはやっぱり外せんですね!バスの情報も助かりました~、ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件