3ヶ月で問題ないでしょう

南米だけではないですが、LA発で中南米を主に陸路南下したことがあるので、旅程の参考のために書きます。

私は学生のとき、LAからアルゼンチンのバリローチェまで陸路(一部空路)で南下したことがありますが7月20日夜行バスで、メキシコシティに5泊、中米6カ国をバスで走り、アンデス沿いに南下してチリのオソルノ湖水地域からアンデスを横断、バリローチェに8月29日、つまり約40日で着いています。絶対不可だったパナマ~ボゴタ間を除き、全部陸路でも2ヶ月あれば着いていたでしょう。冬のためパタゴニアの大半はカットです。


その後ブエノスアイレスまでは陸路、ウルグアイは船で、パラグアイ、ブラジル、カリブ海諸国、メリダ(メヒコ),LAは空路です。帰国は10月1日です。帰りは空路とはいえ、計70日ほどです。

もっとゆっくりしたかったのですが、夏休み利用のためやむをえませんでした。それでも若干自主休講です。

その後は中南米は1国旅行が主なので参考になりませんが、今はもっと道路も整備され、南米だけですから、3ヶ月あれば十分回れるかと。

問題は私の場合はアンデス3国(エクアドル、ペルー、ボリビア)とアマゾンの乾季に行ったので旅がスムーズだったのですが、行かれるときは雨季となるので、洪水の心配があるかも。

アルゼンチンとチリ、ブラジル南部などはいいシーズンですが、南米の北半分は余り旅行にいいシーズンとはいえないことはご承知下さい。

ウユニ塩湖の雨季も目的でしょうから、雨季にアンデス3国に行かれるのはやむをえないとは思いますが。雨季地域で足止めになることは想定されるといいかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    90日のチケットにしました。 そのためルートもかなり帰る予定ですが楽しんでこようと思います^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件