エディルネ門の周辺だけ

6514VSさん、こんばんは。

テオドシウスの城壁をずっと歩いてはないのですが、
一部だけうろうろしたのでその時に思ったことを。

今年の5月にトルコに行ったとき、塩野七生の本などを読んでいたので
城壁の一部だけでも見てみたいと思い、エルディネ門にタクシーで行きました。
エルディネ門を選んだのは、そのあとにわりと近くにあるカーリエ博物館と
コンスタンチノープル世界総主教座を見学したかったからです。

古いままの所と修復されて新しい!という所とありました。
手すりはないけれど(少し怖い)階段があって城壁の上に上がれて、少し
歩いたりはできました。
城壁の上から(きっと)エルディネに向かって伸びている道を見て
この道をメフメット2世が進軍して来たんだな、などと想像してみるのは
楽しかったです。

ただ、この城壁のテラス部分を少し歩いていくと、ボロボロのテントをはって
住みついている人たちを結構見かけました。
別段何をされたわけでもないけれど、あちらもこちらをちらちら見ますし、
ゴミなどが地面に散らばっていて、あまり楽しい気分ではなかったです。
朝早くや夕方以降は怖いのではないかと感じましたので、明るいうちに歩いたほうが
いいと思います。

楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/09/11 17:52

cokemomoさん、ありがとう

よく判りました。が、わたしも塩野七生の影響ですが、エディルネ門はどの辺ですか。「イスタンブール陥落」に記載されていた門の中に無かったと思うのですが。カーリエ美術館に近いメトロのトプカプ駅の辺りでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょうど真ん中あたりですね

6514vsさん、こんにちは。

仰せのメトロのトプカプ駅が一応最寄駅と
    なりそうです。

きっと現在の地図をお持ちだと思いますが、このメトロの
    トプカプ駅は、エディルネ門とトプカプ門のちょうど真ん中
    あたりになるようですね。

塩野さんの「コンスタンティノープルの陥落」の巻末にある地図には
    出ていない門です。
    トプカプ門は昔はその地図にありますロマノス軍門にあたるようです。
    「地球の歩き方」によると、

>エディルネ、イェディクレと並んで、城壁の美しい部分が残っている(引用)

とのことです。

私は前述しましたように、その後にカーリエ博物館に行きたかったので
    エディルネ門を選びました。

楽しいご旅行になりますように。

• 訂正

エルディネではなくてエディルネです。
    ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件