Re: テオドシウス城壁について

実際に歩いた事があるわけではありませんが、イスタンブール在住経験から・・・。

マルマラ海側ならYedikule(イェディクレ)がスタート地点になるかと思います。
Sirkeci駅からTCDD(トルコ国鉄)に乗りYedikule駅で降ります。
マルマラ海沿いにある公園が目印です。
ここからHaci Piri Sk⇒Hisaralti Cd⇒(一部城壁が無い部分がある)⇒Kale Dibi Sk⇒Sulukule Cd⇒Kaleboyu Cd⇒Hoca Cakir Cd⇒金角湾となるようですが、一部道が途切れたり迂回したりしなくてはいけない部分もあります。もちろんこの通りを外れる場所もありますのでなかなか分かりにくいかも・・・?
上記ルートと城壁を隔ててほぼ反対側を通るのが10.Yil Cdですが、この通りの方がわかりやすそうですが城壁からやや離れてしまう場所があるようですね。
(ちなみにCd=大通り、Sk=路地の事です)

上を歩ける部分がどのあたりなのかは分かりません。

距離ですが地図で見た限りでは実距離で7~8kmはありそうですね。

もちろん個人の趣味ですので否定はしませんが、それほど楽しいものではないかな?と私は思います。
Yedikule周辺を見るだけでも十分かな?(私的には)と思います。
余り状態が良くない場所も多数ありますのし、真新しい石を積んで補修していたりしてやや幻滅する場所も見受けられます。

それと一部あまり治安のよくない地域が含まれますのでそのあたりも十分考慮して計画してください。
Google Map(写真)で追いかければ道順は分かるかと思います。
では頑張って下さい!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/09/11 17:41

鬼まつさん、何から何までありがとう

私も地図をプリントアウトして見ました。10.Yil Cd は高速道路かと思っていましたので、その内側を歩くつもりでした(ご教示の道ですね)。全路踏破はおっしゃる通りこだわり過ぎかもしれませんね。もう一度考えて見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件