重複しますが・・・

阪神タイガース 高岡さん、こんばんは。

上の御二方のレスと重複するのですが、
厳しいのはチェックイン前の
質問と、チェックイン後の預け荷物の
セキュリティチェックだと思います。

私は去年の5月にツアーで行ったのですが、一人一人が「他人から
預かった荷物は?」などの日本語の質問票を見せられて応答しました。
さらに数人が「滞在は何日間」「イスラエルのどこに行ったか」を聞かれていました。
こちらは英語でしたが、事前にガイドさんから説明があり、ゆっくりで
いいので正確に答えてくださいとのことでした。
これをクリアすると晴れてチェックインができます。

預け荷物のチェックでは、私は何もなかったのですが、ツアー参加者の4/5は
止められて中身について質問、さらにそのうちの1/3は荷物を開けさせられていました。
同行の友人は止められて、「白い物があるのは何?」「死海のバスソルト」「いくつ
入ってる?」「4つ」というやり取りをしていました。
英語だったので、会話が苦手なおじさんなどは「困ったねぇ」と言いつつ、自ら
スーツケースを開けて中を見せたりしていました。(有効な手かも)
何を入れたかしっかりと把握しておくと安心ですよ。

出国審査そのものはパスポートを提示するだけでとくに会話はしなかったと思います。

私も時間には十分の余裕をもって空港に行かれるのがよいと思います。
スムーズに出国できたら時間を持て余してしまうけれども、それはそれで良しですものね。

気をつけて楽しいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント