12/09/10 18:23

Re: エベレスト街道のトレッキング(カラパタール~チョラ・ラ~ゴーキョ・ピーク)について

6年前は、10月に1人でカラパタール、エベレストBC、チョラ・ラ経由でゴーキョまで歩きました。(ルクラ発着で2週間かかりました)
ゴーキョでは10月にしては珍しく30cm程の降雪で、ゴーキョピークには登れませんでした。
3年前は、9月に1人でチュクンへ、そしてゾンラからゴーキョを目指しましたが、天候不良等で断念し、ナムチェに戻りました。
同10月には、アンナプルナBC(2度目)まで初心者同行でしたのでポーターを雇って歩きました。(10月でしたがポカラでは2日連続1日中雨でした)

①日中は人の目もあるので大丈夫だと思います。
聞いた話ですが、宿で部屋が満室で泊まれないから相部屋にしてくれと言ってきた時が危ないとか。
因みに、彼らは安くあげるため、通常は宿の食堂や物置で寝ています。
若い人より中年くらいの方が安心かと、まあ、個人差がありますが。

②3年前は、ポーターは1日宿代3食込みで10ドル、ガイドは20ドルでした。
因みに、旅行会社でポーターの値段を聞くと20ドルと言ってきました。
エベレスト街道では、ガイドは荷物を持ちません。
人によりけり、お金によりけりでしょうが。
体力があっても、ポーターを雇う方が安くつきます。
カラパタールまでのルートは人も多く(特に10月以降)1人でも迷うことはないです。
山の名前も知っていますし、英語が話せる、日本語も少し話せるというポーターが多いです。
ルクラで高度順応を兼ねて1泊し、宿でポーターを紹介してもらいましょう。
その方が安心です。
お薦めは、ドリーム・ロッジです。(空港から歩いて左側、1階は小さな店)
小さなロッジを家族で経営しています。  
歩き方に紹介されてから、日本人が増えたとか。
帰りの飛行機はリコンファームが必要なので、ここにチケットを預けて頼んでおきましょう。

③安くつくポーターで十分です。

④日程に余裕がないのであれば、ヒマラヤン・アクティビティーズにでも手配を頼みましょう。
私はいつも、宿に頼みます。
ネパールのシステムがどうなっているのか分かりませんが、どこで頼んでも定額で、手数料は取られません。
今は140ドルと少し上がっていますね。
念のため予約する時に値段を聞きましょう。

⑤4000mを越えたところでの宿泊は、夜中に咳きこんだり、息苦しくなります。
ゾンラでは、ロシア人女性が夜中に酸欠でわめきだし、パニック状態でしたが、仲間が酸素を吸わせたようで、すぐにおとなしくなりました。
1人で泊まっていて、中から鍵を掛けていたらどうなるのかです。
ゴーキョでは、人に背負われて下って行く意識不明の人もいました。

ゾンラを出て1時間位で河原に出ます。
標識がなく分かりづらいです。(どこでも標識はないです)
ポーターが分からない時は、経験者の後を付いていくか、宿でガイドを頼みましょう。
ここを過ぎると、稜線を登って行くので間違うことはないです。
逆ルートは足場が悪いので、止めましょう。
チョラ・ラはクレパスがありますが、踏み跡をたどれば安全です。

空港では、カウンターに並ぶ前に空港使用料を払い、領収書を持って並びましょう。
  
ルクラ、ナムチェでも両替はできますが、レートが悪いです。
カトマンズで多い目に両替しておきましょう。

まあ、色々ありますがこれくらいで。

ネパール人は親日家で、穏やかな性格の人が多いですが、貧しい国なのでお金を誤魔化したり、物をねだったりします。
日本人女性はやさしい、はっきり言わないからトラブルこともあります。
毅然たる態度が必要です。

何かありましたらいつでもどうぞ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/09/10 23:19

    ありがとうございます。

    yogi56さん

    お返事ありがとうございます。
    私が考えているルートと同じ道を歩かれたのですね、とても参考になります。

    10月でも雪でしたか…それはちょっと厳しいですね。アイゼンやストックを持って行った方が良いでしょうか?
    また、標高5,000mで雪…となると、防寒具はどのようなものを持っていかれたのでしょうか?相当寒いですよね…。
    クレパスとはすごく緊張しますね。踏み跡があれば良いのですが…。
    yogi56さんはガイドもポーターもつけず、完全にお一人で歩かれたのでしょうか?
    チョラ・ラのルートは全く迷われませんでしたか?標識などあるのでしょうか?また、宿はあるのでしょうか?

    相部屋は困りますね・・日本の山小屋のように、男女ごちゃごちゃの大部屋なら良いのですが、ツインの部屋で知らない男性と一緒は無理です。それならまだ食堂で皆で雑魚寝した方がマシな気がします。

    アドバイス通り、ルクラのロッジでポーターを雇おうと考えています。
    何となく、自分の荷物は自分で…という気持ちがありますが、それは私の勝手なこだわりなので時にはそれも捨てることも大事ですよね。

    ところで、yogi56さんは10月に歩かれたとのことですが、ロッジに空きはあったでしょうか?
    現地の旅行会社に、シーズン中はロッジは一杯だから早めに手配した方が良いと言われました。そして、一泊40US$だとも…本当なのでしょうか?
    私は自分の体調に合わせてその都度宿を確保しようと思っていたので驚いています。しかも40US$だなんて…エベレスト街道の宿はそんなに高いのでしょうか?毎日40US$だなんて、ポーターを雇うことさえもためらってしまいます。
    お金で安全を買うことも大事なのは分かっているのですが…お金の心配をしながら歩くのも辛いです。

    高山病、怖いですね…。甘くみてはいけませんね。
    鍵をどうするか…考えてしまいます。カトマンズで一緒に歩く人を見つけられたらそれが一番良いのですが、なかなかそう上手くはいかないものでしょうから、よく考えておかなければと思います。

    アンナプルナも良さそうですね。
    エベレストの後に時間があれば、是非行きたいです。

    思うままにいろいろ質問してしまいました。申し訳ありません。
    お時間ある時にお返事くださると有難いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/11 19:16

    ご質問に関することなど

    10月に雪だったのは6年前のゴーキョだけでした。
    天候は毎年同じではないので、なんとも・・・。
    軽アイゼンもあるにこしたことありませんが・・・。
    3年前は伸縮式のポールを持って行きましたが、ルクラでは枝の皮をはいだ杖を売っています。
    6年前はそれを使っていました。
    タメルで寝袋同様レンタルできるかと思います、1日30Rくらいでは?

    服装は、ゴアテックスの上、下にフリース等、厚手のフリースは持って行っただけでした。
    タイツもあまり使わなかったです。
    夜、トイレが外にある時、星空を眺める時、日の出を眺める時等は、ちょっと寒かったです。(^^ゞ
    暖か目が良いです。
    部屋には暖房器具はありません。
    アルミ製の水筒にお湯を入れてもらうと、湯たんぽとして使えます。
    有料ですが、50Rほどかと。

    10月のチョラ・ラは、結構人が歩いているので心配ないと思います。
    6年前は何となくノーマルルートで行けましたが、3年前は急峻なルートに出てしまい、天候も悪かったのでゾンラに引き返しました。
    河原には踏み跡がいくつもあり、ここだけが分かりにくい所です。
    標識はどのルートもほとんどありません。
    よく1人でトップを歩いていたので、2度ほど違った道を歩いたこともありました、ポーターがいれば安心です。
    ゾンラに宿は4軒ほどあったかと思います。
    6年前は大きな部屋で相部屋でしたが、3年前は個室に泊まれました。
    前回の相部屋の話は、同行のガイドやポーターが言ってきた場合は要注意ということです。
    トレッカー同士の相部屋も満室の場合はあります。
    アンナプルナ・ルートでは、トレッカー同士の相部屋とか、食堂にも泊まったことがありますが、エベレスト街道ではないです。
    但し、タンボチェに滞在するのであれば、ロッジが少ないのでポーターに先に行ってもらい、予約してもらうと良いです。
    ゴラクシェプも念のため、ポーターに先に行ってもらうと良いかも。

    私自身、登山は旭岳、羊蹄山、利尻岳と最高で2290mまで。
    ネパールで5600m辺りまで1人で歩けるのはヨガをしていて、酸素を多く取り入れられるから?
    腹式呼吸(深呼吸)の練習をしておくと良いかも。(笑)

    女性1人のトレッカーは、今まで見たことがないです。
    女性ガイドは2度だけです。
    ガーレで話した時、女性ガイドはいないのかと聞きましたが、長く続かないので雇う、育てるつもりはないとのことでした。
    スリー・シスターズという女性だけのガイド会社もありましたが、今は営業してないようです。
    ルクラあたりだと、仕事のない女性が結構いると思います。
    宿で女性ポーターを雇えないか聞いてみるのも良いかも。
    女性同士で話もいろいろできるし、楽しいトレッキングができると思います。
    女性であれば、相部屋も可能です。
    小さいころから高地を歩いているし、荷物も家の仕事で担ぐこともあるから、1日10ドルだと喜んでやると思いますよ。