退会ユーザ @*******
12/09/10 15:01

Re: リトアニア 十字架の丘への行き方

 「地球の歩き方」を見ていらっしゃいますか?
 でしたらそこに記載されている奇数日云々の情報は古く、ヴィリュニス→シャウレイ→リガ(その反対方向も)は毎日十数本のバスが出ています。
 私は以下のサイトで調べて6月にリガ→シャウレイ→ヴィリニュスで行って来ました。

 <ヴィリニュス→シャウレイ>
   http://www.autobusubilietai.lt/

 <シャウレイ→リガ>
   http://www.luxexpress.eu/en

 前者でシャウレイ→リガをとることも可能です。
 あと、シャウレイのバスターミナルから十字架の丘近くのドマンタイまでの路線バスの時間は、シャウレイの観光局のサイトにある以下のページで確認できます。

   http://tic.siauliai.lt/article/archive/193/

 なお、シャウレイのバスターミナルを入ると正面に窓口が三つあります。左がインフォメーションで英語が話せる(無愛想な)おばちゃんがいます。「十字架の丘へ行きたい」と言うと往路、復路のバス時刻を記載した小さい冊子をくれ、説明してくれます。
 真ん中と右の窓口が切符売場です。インフォメーションのおばちゃんに「切符は運転手から買え」と言われましたが、隣の窓口のお姉さんに「ドマンタイまで」と言ったらすんなり売ってくれました。料金は2.7リタス。
 バスに乗る際に運転手さんに切符を提示し「ドマンタイまで」と言っておくと、ドマンタイ近くに来ると運転手さんが「ドマンタ~イ」と教えてくれますので、降車ボタンを押せばOKです。ルームミラーでこちらをチラチラ見て気にしてくれました。

 あと荷物の預かり所はバスターミナルを入り、窓口の手前左側にあるガラスの入ったドアの中です。料金は2リタス。昼休みがあるので注意してください。
 ちなみにトイレはインフォメーションの窓口の左奥です。有料で、入口ドアにある自販機みたいのにお金を入れないといけませんが、誰かが出てきた時に入るとタダです。(^^;
 中に入って正面が女性、右が男性だったかな? 左が併設されているショッピングセンター側からの出入り口です。

---

 シャウレイ/リガのバスはドマンタイを通るのですが、このバス停には止まらないようです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: リトアニア 十字架の丘への行き方(おすすめできない技)

    >>左がインフォメーションで英語が話せる(無愛想な)おばちゃんがいます。
    >>「十字架の丘へ行きたい」と言うと往路、復路のバス時刻を記載した小さい冊子をくれ、説明してくれます。
    まーもっとさんの説明のとおりですが、8月でしたが、くれるのは冊子でなく、コピーを切り分けたメモ用紙程度の時刻表でした。
    >>ちなみにトイレはインフォメーションの窓口の左奥です。有料で…
    >>誰かが出てきた時に入るとタダです
    つまらない話ですが、このトイレ入口はバスターミナルとショッピングセンターの2箇所あり、利用者は
    ショッピングセンター側の方が断然、多いです。誰かが出てきた時を狙うなら、ショッピングセンター側の
    入口です。
    最後に、おすすめできない技を…
    ドマンタイまでの路線バスは本数が少なく、2時間、ないときがあります。市街から13キロほどあります。
    実は、市内の路線バスがドマンタイの4キロほど手前の共同墓地まであります。1時間に2-3本です。
    バス会社は 地元のBUS TURAS です。 時刻は試したことはないですが、路線図はHPで検索できます。
    きっぷはターミナルの真ん中か右の窓口で売ってます。 車内で買うと倍ちかい、1.8リタスでした。
    ここから十字架の丘まで歩くと、1時間15分ほど…
    ドマンタイまではリガに通じる街道で1本道、迷う心配はありません。また、道路の横に歩道兼サイクリング
    ロードが完備されてます。 特に、14時15分のバスだと帰り、15時何分のバスには乗れず、
    17時すぎまでありません。17時すぎのバスを待つと、長距離バスがない時、ちょっとしんどい、長い道のりですが、歩くよりはまし、といった最後の技です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/12 15:36

    Re: Re: リトアニア 十字架の丘への行き方

    詳細をありがとうございます!

    ご指摘のとおり「地球の歩き方」を参考にしています。

    英語は苦手ですが、教えていただいたサイトの時刻表を参考にして計画してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件