Re^3: イギリス留学中、ビザの更新をしたい

この手の話は法令とその運用は必ずしも一致しないことがあります。法令自体がわりと頻繁に変わったり、法令が施行されたのに運用規則が発令されていなかったり・・・

ドイツを含むシェンゲン協定加盟国では査証なしで半年間に90日間滞在できます。
(シェンゲン協定で検索すればこの掲示板の過去ログでもいくつかヒットすると思います。)

昨年3月にドイツへ入国、12月にドイツから出国したのであれば、3月に「再入国」するのは協定上はダメな筈です。

そこまで厳格に運用しているか疑問ではありますし、英国からドイツを経由(トランジットというのでしょうか)してそのまま日本に帰国するのであれば問題ないでしょうし、仮に一度ドイツに入国することになったとしても(すぐに出国するので)不問に付される可能性のほうが高いような気がします。現場(空港の出入国管理)での取り扱いは(担当官吏によっても)一致しないことがあるでしょうが、在日ドイツ大使館の公式見解を確認されては如何ですか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: イギリス留学中、ビザの更新をしたい

ありがとうございます。
    いろいろ細かい、微妙なことがあるんですね。
    さらに、調べてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シェンゲン条約ねえ~

あれができて、空港カウンタの人でさえ、混乱してることありますね。さて、飛行機乗り継ぎに係わる入国云々については、外国公館よりも、乗るエアラインに聞く方が、慣れてるのではないでしょうか。

外国公館って、民事には、関心もたないというか、外交とか通商がメインの機関だから、旅行事務みたいな付随業務には、そもそも関心もってなくてたらい回しが関の山かも。答えてくれた所で、トベロラカシさんのおっしゃる通り、法律と運用とは、全然別の所にあったりするので、その情報が現場で通用するとも限らないし、つまりしょせん旅券事務なんか、業界じゃ窓際仕事だから、相手が犯罪者か難民じゃない限り、どうでもいいんじゃないですかねえ?
    その実例として、私の友達なんか(どことは問題になるので言えないが)、中でもかなり異例ではありますが、本来1週間は余裕で必要なパスポート紛失の再発行で、フライトの6時間前、しかも日曜日に気が付いて、大使館の職員(=ヒラじゃ無理)が知り合いなんで、自宅に電話1本して、即時再発行してもらったらしい。

• いいね! 0
    • コメント 0件