退会ユーザ @*******
12/09/10 11:12

調べ方

1.Google Mapで両駅の路線を調べる
(1) 「Ecole Veterinaire de Maisons Alfort」と入力すると場所が分かります。メトロ駅のマークにマウスカーソルを合わせると駅名が表示されます。
(2) そのままマウスの左ボタンをクリックすると情報が表示され、この駅をとおる路線は8号線だというのがわかります。
(3) 次に地図をセーヌ川にそって左上方向にずらして行きオペラ座付近を表示させます。「Opera」で検索してもいいでしょう。
(4) 同様に駅名をクリックすると3号線、5号線、7号線が通っていることがわかります。

 ということでどうも8号線一本で行けそうな事がわかりました。

2.Google Mapで移動距離を調べる
(1) 画面左上の「ルート・乗換案内」ボタンをクリックする
(2) 自動車のボタンが選択されていることを確認し、A欄とB欄にそれぞれ先の駅名を入れる。
  駅名を入れると候補が表示されるので適当と思われるものを選び「検索」ボタンを押す。
(3) 車移動の場合の距離が教示される。

3.パリの情報サイトで調べる
3.1.フランス政府観光局(日本語)
(1) フランス政府観光局のサイトでパリの情報にアクセスする。
   http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=198
(2) 画面左の「パリの市内交通」をクリックすると地下鉄の乗り方、料金やタクシーの料金の情報が得られる。
  先の自動車移動の距離とあわせると料金の目安がわかる。
 [補足]タクシー利用なら前日フロントでタクシーを予約しておくか、当日出掛ける際にフロントでタクシーを呼んでもらえばよいでしょう。
 [補足]こちらのサイトには観光ガイドや地下鉄などの路線図のオンラインパンフレットがあり、それらを開くと印刷したりPDFファイルをダウンロードできたりします。

3.2.RATP(フランス語、英語)
(1) RATPのホームページの左上にある英国旗をクリックし英語に切り替える。
   http://www.ratp.fr/
(2) 上記2-(2)と同様に駅名を入力する。
  それぞれ候補が表示されるので地下鉄の駅名を選択する。
(3) 出発または到着の種別、時間、日付を指定。Modeは「鉄道」、Criteriaは「最速」を選択して検索を実行する。
 [補足]午前3時出発をしていすると5:37発が表示されますのでこれが始発でしょう。所要時間は33分とあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 調べ方

    詳しい調べ方をありがとうございます。
    RAPTはアクセスしたことがあるのですが
    会社のPCではタイムオーバーになったり
    フリーズしたりして開けないのです。

    自宅も引越したばかりでネットがまだ使えず。

    なので検索結果まで教えていただきありがとうございます。
    なんとか行けそうな気がしてきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件