私の、古い数少ない経験から回答しますね(笑)

ガイドの件)

当初は、ナムチェのロッジで紹介してもらう予定でした。ロッジなら、信頼できない人を紹介しないだろう、という期待からです。

実際には、ナムチェへの道の途中で出会ったガイド志望者を雇いました。
パグディンからジョルサレに向かう途中の道で出会い、一緒に歩き、一緒にお茶休憩をし、ガイドさせてくれと頼まれました。
穏やかな良さそうな人だったので、その人に決めました。

結果的に問題はありませんでしたが、やはり身元がしっかりした人を、と思うなら、信頼できる人に紹介してもらうのが良いと思います。

女性ガイドはどうでしょうか。
私が行ったときには、女性ガイドは見掛けませんでした。


航空券の件)
往路がキャンセルになったことで、追加料金は掛かりませんでした。
早朝、空港でチェックインし、空港税を払いました。
10時頃、今日はもう飛ばないから明日来て下さいと言われ、空港税の領収書も返してくれ、これは翌日使えました。

私は、日程に余裕がある往復で購入しました。
当初、カラパタールとゴーキョの両方に行くつもりだったので、2週間強の日程で買いました。
その後、カラパタールは諦めたので、日数が余ってしまい、帰路シャンボチェで4泊ほどノンビリしてから、予定通りのフライトでカトマンドゥに帰りました。

もし、まっすぐルクラに行ってたら、フライトを早めることもできたと思います(空きがあれば)。


私が行った頃は、航空券は多分ルクラでしか買えませんでした(今はどうだか知りません)。
ルクラに着いてからチケットを買おうとしたら、数日先まで満席だった、となるとガッカリなので、往復を買っておいた方が安心だと思います。

帰路のフライトもキャンセルになる可能性はあるので、帰国便に乗り損ねないよう、数日の余裕を持たせておくのが良いです。


余談ですが、シャンボチェで過ごした4日間は、極上の休日でした。
シャンボチェ空港から、少し上がった所にあるロッジで、正面にタムセルクが聳えていました。
朝夕、表情を変えるタムセルクを眺め、昼間はエベレストビューホテルに散歩に出掛けたり、ちょっとナムチェまで下りてみたり、ロッジの手伝いでトレッカーにお茶を運んでみたり。
高所トレッキングの後なので、高山病は問題ありませんでした。

もし日程が余って、どこかで過ごすなら、ナムチェより上がお勧めです。
シャンボチェからは、途中パグディンで1泊して、ルクラに戻りました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/09/10 21:16

    ありがとうございます。

    貴重な体験談をありがとうございます。
    とても参考になります。

    声を掛けてこられたガイドさん、お人柄が良かったのですね。
    トレッキング中に雇ったガイドやポーターで問題になったケースは過去にあるのでしょうかね・・。検索する限りではそのような記事は見つからないのですが。
    旅行会社に問い合わせているところですが、思っている以上に金額が高いので私も街道の途中で良いガイドがポーターを見つけられたら、と思います。
    私ができる最良の方法は、宿で教えてもらうことのような気がします。女性のガイドさん、いたら良いのですが。

    航空券の件も参考になります。
    シャンボチェでの時間、とても素晴らしかったとのこと。良かったですね。
    私も、チョラ・ラのことは別として、少し余裕のある日程にしたいと思います。景色の良いところでのんびり過ごすなんて、とても素敵な時間になると思います。私もシャンボチェにしようかな?
    アドバイスのとおり、カトマンズで往復のチケットを買おうと思います。

    いろいろ不安もありますが、良いガイドさんを見つけられること、お天気に恵まれることを心の隅で祈っていてくださると嬉しいです。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    余談を色々と

    ★宿泊費・食費込みで1日750ルピー、基本的に後払いで契約しました。
    先払いだと、逃げられてしまう可能性が高くなるかな、と思いまして。

    彼も手持ちの現金が必要ですから(宿の支払いがありますし)、お金がなくなると私に申告し、そのたび、少なめの金額を渡していました。なくなったら、また言ってね、と。

    ナムチェまでの契約だったので、ナムチェの宿のリビングで精算しました。

    ★ガイドさんが頼んだフカシジャガイモを分けて貰ったことがあります。それが激ウマ。ニンニクなどを潰して作ったタレが絶品で、世界の美味しいものベスト3に入っています(私の中では)。

    ★高度順応をおろそかにしてはダメです。本当に急がば回れ、です。自他共に認めるヘタレな私がゴーキョに到達できたのは、ゆっくり歩いたからだと思います。

    ★カラパタール(は行ってないけど)やゴーキョピークは、早い時刻に登ることを勧めます。他のトレッカーのアドバイスもあり、私はゴーキョピークに朝5時半から登りました。頂上一番乗りで、クリアなエベレストが見られましたが、10分後には雲に隠れてしまいました。

    ★今はシャワーが普及したのでしょうか。シャワーがないときは、宿に着いたらすぐに、洗面器にお湯を貰いましょう。どこでも無料でした。歩いた後、体が温まっているうちに、濡れタオルで体を拭きます。これだけでも、結構スッキリしました。体が冷えてからでは、絶対にムリです。
    使ったタオルは、川で洗濯しました(笑)

    ★ロッジは早い者勝ちですので、早朝スタートで早い時刻に到着するのが良いと思います。

    ★食事は、頼んでから出てくるまで大変時間が掛かります。時間に余裕を&あんまり腹ペコになってから休憩すると、切なくなります。でも、炊きたて・出来立てのお料理は、本当に美味しいですよ。

    ああ、私も行きたくなってきました・・・