一部のルートに、9年前(昔!)にいきました

2003年の春に、ゴーキョに行きました。最初はカラパタールとゴーキョの両方にいく予定だったのを、途中でゴーキョのみに変更したので、

ナムチェ→タンボチェ→パンボチェ→ポルツェ→ドーレ→・・・

というルートで歩いています。ガイドはナムチェで雇い、ルクラ・ナムチェ間は一人で歩きました。

1)運の問題ですよね。私は男性ガイドを一人雇いましたが、そのような危険は感じませんでした。でもまあ、相手に悪意があったら、逃れる自信はないですね。ある程度の標高になると、運動能力に限界があるから。

2)カトマンドゥで雇うと、往復の飛行機代が掛かりますので、ルクラで雇う方が安く上がります。
ルクラ空港に着くと、大勢のガイド志望者が殺到します。そんな中から選ぶのが怖ければ、ルクラのロッジでお茶休憩をして、宿のご主人に誰か紹介してもらったら良いと思います。

9年前は、1日450ルピーと言われた気がします。その他に、ガイドの宿泊費・飲食費を払います。
私は、全て込みで1日750ルピーで契約しました。

今は、もう少し高いでしょうね。

3)私が雇ったガイドは、道も分かるし、荷物も持ってくれました。私は全く力持ちじゃないので、荷物を持ってのトレッキングは無理でした。
周囲には、自分でリュックを背負っているトレッカーは大勢いました。

4)これについては、分かりません。確実にこの日に飛びたい、と思うなら、予め予約しておくのが良いと思います。ただし、天候によるフライトキャンセルは良くあります。私も往路でフライトが1日遅れました。

5)私が行ったとき(3月)も、私の家族が行ったとき(10~11月)も、チョラ・ラは雪で通行不能でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/09/10 09:08

    ありがとうございます。

    うにゃにゃ?さん

    お返事ありがとうございます。
    9年前にゴーキョまで歩かれたんですね!いいですねぇ・・。
    チョラ・ラは雪が積もることはないと聞いたのですが、そんなことはないのですね。

    うにゃにゃさんは、ナムチェでガイドを雇われたとのこと。それはナムチェの宿で紹介してもらったのでしょうか?
    知人にはカトマンズでガイドを雇って一緒に飛行機に乗ってルクラまで行くことを勧められましたが、お金がかかりますし、現地で雇う方が良さそうですね。
    私としては、出来れば女性のガイドが良いですが、難しいでしょうかね・・。現地で信用のできる男性のガイドを見つけるのは、運に頼るしかないでしょうか。

    往路でフライトが1日遅れたとのことですが、チケットに追加料金はかからなかったでしょうか。
    往復のチケットを取るのが一般的なのでしょうか?
    というのは、歩いている途中で高山病などで体調が悪くなった場合は予定よりも時間がかかる可能性がありますし、チョラ・ラの状況によっては予定が変更することも考えられます。それらのことを思うと、カトマンズ~ルクラの片道チケットを買っておいて、復路はルクラに着いてから取る方が良いような気がするのですが・・うにゃうにゃさんも予定を変更されたとのことですが、航空券はどのようにされたのでしょうか。

    更にいくつも質問して申し訳ありません。
    お時間ありましたら、お返事くださると嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私の、古い数少ない経験から回答しますね(笑)

    ガイドの件)

    当初は、ナムチェのロッジで紹介してもらう予定でした。ロッジなら、信頼できない人を紹介しないだろう、という期待からです。

    実際には、ナムチェへの道の途中で出会ったガイド志望者を雇いました。
    パグディンからジョルサレに向かう途中の道で出会い、一緒に歩き、一緒にお茶休憩をし、ガイドさせてくれと頼まれました。
    穏やかな良さそうな人だったので、その人に決めました。

    結果的に問題はありませんでしたが、やはり身元がしっかりした人を、と思うなら、信頼できる人に紹介してもらうのが良いと思います。

    女性ガイドはどうでしょうか。
    私が行ったときには、女性ガイドは見掛けませんでした。


    航空券の件)
    往路がキャンセルになったことで、追加料金は掛かりませんでした。
    早朝、空港でチェックインし、空港税を払いました。
    10時頃、今日はもう飛ばないから明日来て下さいと言われ、空港税の領収書も返してくれ、これは翌日使えました。

    私は、日程に余裕がある往復で購入しました。
    当初、カラパタールとゴーキョの両方に行くつもりだったので、2週間強の日程で買いました。
    その後、カラパタールは諦めたので、日数が余ってしまい、帰路シャンボチェで4泊ほどノンビリしてから、予定通りのフライトでカトマンドゥに帰りました。

    もし、まっすぐルクラに行ってたら、フライトを早めることもできたと思います(空きがあれば)。


    私が行った頃は、航空券は多分ルクラでしか買えませんでした(今はどうだか知りません)。
    ルクラに着いてからチケットを買おうとしたら、数日先まで満席だった、となるとガッカリなので、往復を買っておいた方が安心だと思います。

    帰路のフライトもキャンセルになる可能性はあるので、帰国便に乗り損ねないよう、数日の余裕を持たせておくのが良いです。


    余談ですが、シャンボチェで過ごした4日間は、極上の休日でした。
    シャンボチェ空港から、少し上がった所にあるロッジで、正面にタムセルクが聳えていました。
    朝夕、表情を変えるタムセルクを眺め、昼間はエベレストビューホテルに散歩に出掛けたり、ちょっとナムチェまで下りてみたり、ロッジの手伝いでトレッカーにお茶を運んでみたり。
    高所トレッキングの後なので、高山病は問題ありませんでした。

    もし日程が余って、どこかで過ごすなら、ナムチェより上がお勧めです。
    シャンボチェからは、途中パグディンで1泊して、ルクラに戻りました。