両替はですね・・・

アタチュルク空港到着後に荷物を受け取るターンテーブルのフロアにあった両替所で200ユーロを交換しました。

302リラちょっとになりましたが。


今回の旅行では主にインターナショナルキャッシュカードを使って、ATMから現金を引き出していました。

ユーロやUSドルはATMが見当たらなかった場合の補助的な意味合いで今回用意した次第です。

結局ユーロはこれ以降使用しませんでした。
USドルは昔、旅行に行った時のが余っていたので持っていきました。
グランドバザールやイスタンブールの露店、空港の免税店などで
直接使用した程度です。

空港到着後、イスタンブールのエセンレル・オトガルに直行した際、オトガル駅内にATMがあったので、ここで400リラ引き出し・・・

これが結構長持ちし、700リラでカッパドキアまで旅行を続けました。

以降、ネヴシェヒルのアタチュルク大通り、ギョレメのオトガル、アンカラのクズライ駅、イスタンブールのベイオール等でこまめにATMを利用しました。


今回、旅行前のプランから現金両替所を原則使用せず、ATMを利用する方針で旅行しましたが、結局はトルコ人を全く信用してなかった、というのが一番の理由です。


どのATMも英語表示できましたし、何よりも機械は嘘つきませんしね。


あ、でも両替所よりはATMのほうが頻繁に見かけましたし、
いざという時に探し回る手間が省けると思いますよ。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 両替はですね・・・

    素早いレスありがとうございます☆

    噂どおり(?)トルコではATMが発達しているのですね。
    私は先にエジプトなのでどうしようかと思っていましたが、
    カードにしとこうかなって思います。
    ATMってクレジットカードのキャッシングでも平気…ですよね?

    >今回、旅行前のプランから現金両替所を原則使用せず、ATMを利用する方針で旅行しましたが、結局はトルコ人を全く信用してなかった、というのが一番の理由です。
      →冷静に考えればレートだボッタクリだと悩むよかよっぽど効率的ですものね。利子ったって使う金額から考えりゃ数百円…使わなきゃ損ですよね。


    それにしてもカッパドキアまでで700リラ。およそ60000円…意外にかかるもんですね(汗)単に宿のレベルを押さえればもう少しなんとか出来るのでしょうが、15日もトルコにいて予算9万円は少なすぎたか(汗)周りたいトコは駱駝シャンズさんと相当かぶってるのでちょっと冷や汗。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 両替はですね・・・

    ATMはクレジットカードのキャッシングも平気と思われます。

    クレジットカードは使わなかったのですが、ビザ、マスターのマークがちゃんとありましたので。

    予算については、僕の場合、エフェスやイズミール等の観光や移動にタクシーを使用してしまったため、高くついた節があります。

    特にトロイでは100リラも使っちゃって・・・

    あとは観光地の入場料で結構削られていきました。


    タクシー以外の移動代、宿や食費はさほどかかりません。

    ピデ(トルコピザ)とアイランでお腹いっぱい食べて4.5リラほど。
    ビールも2リラしません。

    宿代もペンションやホステルなら、どんなに高くても
    30リラいかないと思います。


    ただ、イスタンブールだけは例外に金がかかると予想されます。

    僕は眠らない街ベイオールに泊まっていたせいか、なおの事他都市との物価の違いを実感しました。
    (楽しいから飲み食いで遊びまくっていただけかも)


    ギョレメのレストランも、安そうなのはなさげだったような。。。