情報を書いておきますね。(タイの水辺の静かな場所)

ご参考になるかどうかわかりませんが、私がこれまでにタイで訪れた場所で、水辺のあるスポットを書いておきますね。
もしかしたらすでに訪れられた場所があるかもしれませんが、とりあえず書いておきます。

●チェンカーン(Chiang Khan)
タイ東北部、ルーイ(Loei)県の北部の街で、メコン川のほとりにある、レトロな街並みで最近タイ人に人気になりつつある小さな街です。
ルーイ(Loei)からバスで40~50分。
寒季(12月ごろ)には、近くの山の頂(プートック,Phu Thok)の山頂から雲海を見ることができます。
また、朝の街中はメコン川からの朝霧でかなり霞んでいました。
昨年12月に行きましたが、ちょうど3連休の中日だったため人が多かったです。(90%以上がタイ人でした。)宿の人も「こんなに人が来たのははじめて・・・」と驚いていました。
普段は落ち着いた静かな田舎街とのことです。
また、ここから約60Km離れたところにあるターリー(Tha Li)という街の近くに、タイ・ラオスを結ぶ友好橋があります。(私はレンタルバイク借りてで行ってきました。)
チェンカーンの様子は下記ご参照ください。(時間がないので、いまだ写真のコメントが書ききれていません。)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_44/volume_01/378_chiangkhan/index-japanese.html

●アムパワー
サムットソンクラームのメークロン市場から少し行ったところにあるレトロな感じの水上マーケットです。
(それなりに有名なのですでに行かれておられるかもしれませんが・・・。)
ここもタイ人などに人気の場所です。時期によってはホタルも見ることができます。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_23/volume_01/268_amphawa/index-japanese.html

●サンクラブリ
カンチャナブリから西にず~っと行った、ミャンマーとの国境のスリーパゴダ・パスの近くの街です。
大きな湖(ダム湖?)がある静かな街です。
私はカンチャナブリからレンタルバイクで行きましたが、200Km以上あるので大変でした。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_24/volume_01/279_sangkhlaburi/index-japanese.html

●パーイ(Pai)
タイ人だけでなく、欧米人にも人気の場所です。(有名なので既に行かれおられるかもしれませんが。)
川のほとりの宿がおすすめです。(多少値段が高くなりますが・・・。)
寒季(12月ごろ)の朝は、朝霧で街が霞みます。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_17/volume_01/235_motorbike1_chiangmai_pai/index-japanese.html

●プラチュアップキリカン
落ち着いた漁村の街です。
野生の猿がいる小さな山(カオ・チョン・クラジョク(鏡山))のてっぺんからの海が美しいです。
また、洞窟の中にたくさんの仏像が並んだお寺(ワット・アオノイ)があったり、第二次大戦開始日(1941/12/8)に、日本軍が上陸した場所の一つでもあり、その記念碑などもあります。
また、街から少し離れたところには、モンクット王(ラーマ4世)科学技術記念公園や、ミャンマーとの国境(ダーン・シンコン)もあります。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_22/volume_01/266_prachuapkhirikhan/index-japanese.html

●(番外編)メーチェム(Mae Chaem)
タイ最高峰ドイインタノンのふもとにある小さな村です。チェンマイから見ると、ドイインタノンの向こう側あたりにある村です。
ドイインタノンが望める小さな村・・・というだけで、その他には何もありません。特別なマーケットもあるわけでもなく、宿も村の中に2~3軒しかありませんし、食堂もすごく少ないです。なので、とりあえず番外編ということで。
だけど、私は好きなところです。
とりあえず行き方は、チェンマイ(チェンマイ門近く)からソンテウでチョムトーン(Chom Thong)まで行き、そこからメーチェム行きのソンテウに乗り換えます。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_22/volume_01/258_maechaem/index-japanese.html

●その他
タイ北部の山は、寒季(12月ごろ)には雲海を見ることができます。
有名なところでいえば、プーチーファー(Phu Chi Fa)、パータン(Pha Thang)、プークラドゥン(Phu Kradueng)、プーランカ(Phu Lanka)、パーイ(Pai)、メーホーンソン(Mae Hong Son)など。
ただ、水辺ではないので、chaochauさんの要件に合わないかもしれませんので、控えておきます。
それらの場所の様子は下記HPのいちばん下の方(Vol.372~)をご参照ください。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/yasu-ito/travel/gogo_kyoro_chan/index-japanese.shtml
長々と書いてしまい、申し訳ありません。
中には、すでに訪れられた場所や、お気に入りでない場所もあるかもしれませんので、とりあえずご参考情報としてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 北部

    泊るとしてもプーチーファーに1泊でしょうが、プーチーファー、パータンも
    いいところです。
    おっしゃるとおり雲海を見ることができます。

    http://hf241.travel.coocan.jp/chiangrai1012/

    山道で険しいですがチェンライで車を借りれば日帰りできます。
    ドイワーウィーもチェンライ県だったかな。
    ドイメーサロン、パーイはすでに開発の手が入ってますが北部はチェンライを
    中心にするのはいいかもしれません。

    あとはプーカドゥンのルーイ県も高原の県と言った感じで好きな県ですがこちら
    も車がないと不便です。

    http://hf241.travel.coocan.jp/thai0805/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 以前お世話になりました!

    pico-chan様

    あのキョロちゃんのホームページの管理人の方でしたか!
    レスして頂いて光栄です。

    プラチュアプキリカンに行った際にはホームページを印刷して持っていったお陰で随分と助かるとともに滞在自体が楽しいものとなりました(A4印刷で28ページ位になりましたよ)。

    また、次回の渡航地を探す際にもキョロちゃんのホームページを参考とさせていただいておりました。

    チェンカーンは雰囲気的には完全に=パイですね...ちょっと私には合いそうもないかもしれません...

    P.S
    「Vol.257のひまわり列車で連れてって!!! タイ」 編はかなりそそられました。

    これからもタイの地味だけどギラリと光るもののある観光地のご紹介、楽しみにしています!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ごめんなさい。

    ごめんなさい。
    サンクラブリとプラチュアプキリカンは、すでに言及されていましたね。
    この部分は読み捨ててください。
    すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件