Re^2: イギリス留学中、ビザの更新をしたい

ビザの仕組みがよく分からなくてごめんなさい。

イギリスへは観光ビザで入国しています。
1月に切れるのはドイツの学生ビザです。
心配しているのは、ドイツへ学生ビザで入国し、その後(昨年12月)イギリスへ観光ビザで渡り、何らかの手続きもしないで、

そのまま3月まで、イギリスに滞在して問題ないかどうか。
3月に日本へ帰国するに当たって、ドイツの空港へ戻ることに問題はないかの2点です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^3: イギリス留学中、ビザの更新をしたい

この手の話は法令とその運用は必ずしも一致しないことがあります。法令自体がわりと頻繁に変わったり、法令が施行されたのに運用規則が発令されていなかったり・・・

ドイツを含むシェンゲン協定加盟国では査証なしで半年間に90日間滞在できます。
    (シェンゲン協定で検索すればこの掲示板の過去ログでもいくつかヒットすると思います。)

昨年3月にドイツへ入国、12月にドイツから出国したのであれば、3月に「再入国」するのは協定上はダメな筈です。

そこまで厳格に運用しているか疑問ではありますし、英国からドイツを経由(トランジットというのでしょうか)してそのまま日本に帰国するのであれば問題ないでしょうし、仮に一度ドイツに入国することになったとしても(すぐに出国するので)不問に付される可能性のほうが高いような気がします。現場(空港の出入国管理)での取り扱いは(担当官吏によっても)一致しないことがあるでしょうが、在日ドイツ大使館の公式見解を確認されては如何ですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: イギリス留学中、ビザの更新をしたい

ありがとうございます。
    いろいろ細かい、微妙なことがあるんですね。
    さらに、調べてみたいと思います。

• 短期滞在ですか?

ロンドンの英語学校は、2006年3月までしか(3ヶ月間)いないのですか?前項の友人の話は、当初、観光で渡英し、現地での滞在が超長期になったので、現地イミグレで学生ビサ(名称は不明)を繋いで、滞在日数を稼いでいった例でした。

一九堂さんのケースとは、要は滞在期間3ヶ月間(2006/1~2006/3)だけという意味だったのでしょうか?労働することなく、外人向けの英語学校だけ通うのであれば、単なる観光客扱いのはずですよ。イギリスで今、最もセンシティブになるのは、ワークパーミットまわりの事だけとおもいます。

3ヶ月イギリス滞在した後に、ドイツに戻って荷物整理をするのに、しばらくドイツに滞在する部分について、ドイツのvisaが問題になるかご心配な訳ですか?openチケットの都合上、単に空港に数時間トランジットするだけの為にドイツに入る分には、ビサなど関係ないんじゃないですかね。何か、誰かからでも、不安な話でも聞いたのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 短期滞在ですか?

ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、滞在期間は4ヶ月で、英語学校に通います。
    じゃあ、問題なさそうですね。
    おかげで安心しました。