12/09/09 00:49

バスは便利ですね

先月、タミル・ナードゥ州を旅行してきました。
本当に旅行しやすい地域でした。南インドはいいところです!

たしかに、鉄道よりバスのほうが便利ですね。
自分は予約はしていません。
バスはタミル文字で表示してあることが多く、
行き先など読めませんが、人々が親切で、
バススタンドで困ったことは、一度もありませんでした。

マドゥライ-トリッチーは、距離がそれなりにある分、
まあまあいいバスでした。

マハーバリプラムは、幹線から外れているので、
タンジョール-マハーバリプラム直通は、ないかも
しれません。

手元の「歩き方」によると、タンジョール-ポンディシェリー、
ポンディシェリー-マハーバリプラムはそれぞれあります。
自分はマハーバリプラムからポンディシェリーのバスに
乗りましたが、マハーバリプラムの乗り場は
町外れのバイパス上で、リクショーに連れて行ってもらいました。

*せっかくですので、フランス時代の雰囲気を残す
ポンディシェリーも、他の街とは雰囲気が違っていて、
お勧めですよ。

鉄道なら、時刻表の都合がよければ、
選択肢に入れてもいいかもしれません。
http://www.erail.in/

タンジョール→チェンナイ間を鉄道にする場合、
チェンナイの手前のChengalpattu Jn駅で降りて、
バスでマハーバリプラムへ向かう(1時間くらいかな)
という手もあると思います(この場合、ポンディシェリーは通りません)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/09/09 19:39

    Re: バスは便利ですね

    hevvoさん。こんばんは。
    回答ありがとうございます。

    先月行かれたばかりですか。
    直近の状況を聞けるのは心強いです。

    人の移動が多い年末年始なので、できれば予約したいところですが、
    日本から予約は多分無理なので、都市に着いたら、
    まず次都市へのバスの乗車券を買うことで対応しようと考えてます。

    旅程についても決めかねているところはあったのですが、
    hevvoさんからのアドバイスを参考にして、
    以下旅程で決めてみました。

    12/28 NRT⇒SIN⇒MAA
    12/29 チェンナイ⇒(jetair)マドゥライ
    12/30 マドゥライ
    12/31 マドゥライ⇒ティルチラパッリ
    01/01 ティルチラパッリ⇒タンジャーヴール
    01/02 タンジャーヴール⇒プドゥチェリー
    01/03 プドゥチェリー⇒マハーバリプラム
    01/04 マハーバリプラム⇒チェンナイ
    01/05 MAA⇒SIN
    01/06 SIN⇒NRT

    マドゥライのミーナークシーは
    自分的に今回のメインなので時間を多く割り当てたんですが、
    毎日移動があるのはちょっと窮屈ですね。。

    実際に行かれた方の感覚として、
    この日程をどう思われますか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/09/09 21:18

    日程は問題ないと思います

    日程は、それほどタイトではないと思います。
    マハーバリプラムは小さな街ですので、夜は
    退屈するかもしれません。
    のんびり過ごすにはよいかもしれませんが。
    その晩に、チェンナイへ行ってしまってもよいと
    思います。チェンナイに夜到着しても、別に
    怖くないと思います。

    バスは、予約や事前の発券を扱っていない可能性も
    ありますが、バス移動に神経質になる必要はないと思います。
    かなり気楽に乗れます。

    鉄道を体験されたいのであれば、始発駅からの
    列車に乗ればよいと思います。
    始発駅なら、トラブルがなければ、定刻に出発します。
    また、ローカル列車なら予約不要です。
    時刻表を研究されてはいかがでしょうか。