Re: ベルゲンとヘルシンキの観光と食事

ベルゲンとヘルシンキでは,ツアーの市内観光の他での自由行動ですか? ツアーで市内観光がついていれば主だったところは行くと思うので,他にどこがいいかはその行き先しだいなのですが…。半日だとそれほど遠くまでいけないと思いますし。

食事は,ベルゲンではブリッゲンにいくつもレストランがあり,観光客向けで高いですがまあいいのではないかと思います。港の市場で魚介類を買ってその場で食べるのもいいと思います。ただ,ノルウェーの地元産はやはり高く,安いのは輸入品などです。

ヘルシンキは,食事についてはあまり期待しない方がいいと思います。ヘルシンキというよりベルゲンを含め北欧全体にそうで,もし安くておいしいレストランに出会えたらよほど幸運だと思います。乳製品,ベリー類などはおいしいし珍しいものもあります。

お土産は,フィンランドに日本から来る人に人気があるのはマリメッコ,イーッタラ,アラビア,アーリッカ,フィスカルスなど,それからファッツェルのチョコレートもおいしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント