12/09/08 14:35

先日、

今年の4月に、ルーマニアのシゲット・マルマティエ(Sighetu Marmatiei)の町の脇の、
ティサ川に数年前に架かった橋に、国境検問が設けられたので、この木の橋の国境を越えて、
ウクライナに歩いて入国して、またルーマニアに戻りました。

ウクライナ川の町はSolotvyneで、歩いて行き来、できます。

出入国には現地の人が大勢並んでいますが、
日本人の僕等夫婦はツーリストだからと、
優先的にやってくれて全然待ちませんでした。
再入国する時も日本人だと言えば、優先的にやるとの事で、その通りでした。
危険も年々少なくなっているようで、
以前は一筋縄ではいかないと言われていた国境も、
普通に通れるようになったと思います。

遠回りですが、時間が十分有るのなら、
ウクライナ⇒ルーマニア⇒モルドバも、列車で行けるし、
昔の風景にタイムスリップしたようなルーマニア北部のマラムレシュ地方を通るのも、また楽しい事でしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント