12/09/08 10:06

Re: 反日感情はどうですか?

在成都なので、成都の状況を述べます。結論からいえば、いたって平穏です。
8月19日(日)に中国各地で反日示威行為があり、日本でも報道されました。成都市でもデモがありましたが、2010年秋の時と比して、規模も小さく、公安当局の規制も厳しく、指したることはありませんでした。その後の日曜日には示威行為は起こっておらず、この9日の日曜もそのような呼びかけは見られません。このことは、中国全体にいえ、今回の反日示威行為は沈静化しています。もちろん、中国政府もその主張を変えず、市民もそれを支持していますが、これは建前です。そのため、ネット上などを見ると反日の方が強くでます。特に日本側が何らかのアクションを起こした際の反応に。ですが、これを重視するより、自己の生活を第1とするのが市民です。日本でも同様でしょう。
以上のことから、基本的に海外旅行での注意事項を心得ていれば問題ありません。特に、成都は中国でも暮らしやすく市民もゆったりと過ごし、中国人にとって、特に高齢になってから住みたいところとして知られています。
最後に、9月18日は1931年の柳条溝事件勃発日なので、現場の遼寧省瀋陽市では「恥の日」として行事を行うなど、中国ではアクションがあり、また反日示威行為を呼びかけるかも知れませんが、過去の事例からして、ほとんど問題になるようなものではないと予想されます。

1月かけていろいろなところを回る予定ですが、四川省に関しては、私のブログをご覧ください。
http://kanazawa45.wordpress.com/
http://blog.goo.ne.jp/kanazawa4512
参考になると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 具体的な情報をありがとうございました。

    km45様

    ブログも拝見しました。欲しい情報がたくさん! 感謝、感謝!です。

    大学で教鞭を執っておられるのですね。
    卒業論文のタイトルも興味深いものばかりです。

    ところでもう少し、成都について教えていただいてよろしいでしょうか?

    九寨溝や黄龍を見学した後、成都に2泊(10/13.14)するので、その間に成都出発の航空機チケットを取ればいいかなと考えているのですが、甘いでしょうか? 

    可能ならラサやウイグル特別地区ウルムチなどへ行ってみたいのですが、特別地区へはツアーでないと入れないようですね。

    なので、せめて敦煌へと思っています。10/9に成都入りするので、到着したら空港で10/15以降(毎日敦煌へ就航しているわけではないですものね)の予約を取ればよいのか、それとも成都内の旅行社で予約を取る方が良いのか、教えていただけませんか? 中国の航空券は、日により随分値段が違うと聞きました。空港で取れば正規料金、でも旅行社を通せば、格安チケットが取れるのでは? と思うのですが。

    もしこの旅行社なら間違いないという会社をご存じなら、教えていただけませんか?
    私は前にも書きましたが、中国語は全くできません。英語も旅行英語くらいです。

    夫が今年の3月に定年退職し、二人で5月に1か月、韓国・中国(蘇州・烏鎮・杭州・周荘)を旅しました。
    その間の失敗談も含め拙ブログに書きました。もしよろしかったらご覧ください。
    http://ykk88.blog.fc2.com/blog-category-6.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/09 13:57

    航空券購入など

    1.航空券などの購入
    甲奴宇検購入は出発で購入しなくとも、何処のとしでも購入できます。ですから、次の祐―住流河予定されたら、そのtきたいざいしているところで購入すればいいのです。鉄道の切符も現在は異地購入といって、乗車駅以外でも購入できるようになりました(異地費5元。旅券提示必須)。

    なお、割引チケットの価格は航空界会社が需給関係を勘案して定めるので、極端に言えば日々変動する時価共いえます。航空会社のサイト購入が手数料がかからない分最安値で、後はほぼ同じですから、利便性(時間・場所など)のあるところで購入すればいいでしょう。

    鉄道切符購入は駅窓口は行列を作りますから、市内の代售処(代理販売所 10日前から)がいいでしょう。手数料5元。この場所検索は、
    『中国鉄路客戸服務中心』http://www.12306.cn/mormhweb/
    で行えます。本サイトは、そのほか時刻表検索・空席検索なども出来ます(中国語簡体字入力)。

    長距離バスはバスステーション窓口販売のみで、場所により7~3日前から販売です。

    2.敦煌観光
    東郊への空路は西安が利便性がいいし、始発の列車もあります。なお、成都からの直行便はありません。

    3.新疆自治区観光
    現時点での自治区内の外国人観光は規制されていませんから、烏魯木斉などの観光は問題ありません。

    4.チベット自治区観光
    自治区内の観光をするには「西藏自治区旅游局外国人旅藏確認函」の発給が必須条件となっています。発給条件は、自治区内の旅行社の手配するツァーに参加することです。現時点での条件は、5人以上の同一国人が団を組み、旅程・宿泊施設・交通手段(ラサ市内を除き車チャーター)・ガイド付きのツァー(手配旅行)となっています。従って、中国国内で、この条件に合致する団を組むことは非常に困難で、事実上チベット観光は中国内からの手配は無理です。