Q&A

初エジプト

公開日 : 2005年06月03日
最終更新 :

今年の夏休みにエジプト旅行を計画しています。
まだ、ピラミッドみたい、物価安そうという程度の知識なので、これから、いろいろ調べたいと思っています。
エジプトのお勧めなにかありましたら、何でもいいのでぜひ教えてください。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 05/06/13 19:05

8月のルクソール観光についての質問

はじめまして。

私も8月に初エジプト旅行を考えてます。
    この掲示板やいろんな情報を見ると、8月のエジプト、特にルクソール等などは
    想像もつかない暑さのようで・・・
    せっかくの旅行で体調を崩しても・・・ という事が気がかりで申し込みの踏ん切りが
    つきません。。
    コメントいただけると幸いです。

オプションツアーでルクソールの1日観光のツアーを申し込もうと考えています。
    (朝カイロを出て、1日でこちらの5箇所[カルナック宮殿/ルクソール宮殿/
     王家の谷/ハトシェプスト葬祭殿/メムノムの巨像]を回り、夜カイロに
     戻ってくるパターンです。)

当然日中に活動するタイプとなりますが、これはやはり結構ハードなものと
    思われますか?
    ポイントとポイントの間はバス移動だと思いますが、各ポイントでの屋外を
    歩いている時間はどれほどあるのでしょうか?

今までに8月にルクソールに行かれた方、8月でもルクソールに行くべきといった
    感じでしょうか? やはり8月の日中は避けるべきでしょうか?

人それぞれ感じ方が違いますので、ご回答が難しいと思いますが、コメント
    頂けたらと思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エジプトから帰国しました。

短いですが5泊6日でカイロを一人旅してきました。
    カイロでの交通手段はバス、メトロ、タクシーがありますが
    全て乗ってきました。
    バスは50ptと安くいろいろなところへ行けるので便利ですが
    すべてアラビア語なのでまずは数字を覚えて乗るようにしました。
    また、それだけでは不安なので毎回乗客か運転手にきいていました。
    バスはだまされることもぼられることもなく観光客がのっていると
    めずらしがられて親切に席を譲ってくれたりして良かったですよ。
    メトロはきれいで一番簡単に乗れますよ。75ptです。
    タクシーは3回乗りましたが最初に交渉すると5LEでいいところを
    25とか50LEと行って来る運転手がいるので相場を覚えておきましょう。
    だいたい1キロ2,3LEです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一昨年行きました

よろしければ参考までに。。
    私のコースは
    カイロ→ルクソール→アスワン→アブシンベル→カイロ→オアシスサファリツアー→ダハブ→カイロで20日間でした。ダハブでアドバンスオープンウォーターのライセンスを取るのに10日間ほど滞在していたので、それ以外は10日で回った計算になります。それほど急ぎ足でもありませんでしたが、エジプトは列車やバスの夜行が効率よく出ているので結構サクサク行けてしまいますよ。ちなみに超下痢が夜行バスの中で襲ってきた私は、肥溜めのような地獄絵図が広がっている揺れる車内のトイレで汚物のおつりを浴びながら泣いていたことを良く覚えています。
    エジプトでよかったところ。
    ピラミッド、ダハブ(ダイビング)、オアシスのサファリツアーが順不同で1位でした。
    あと、下痢になったら、いや、なる前に薬局でバスコパンという下痢止めを購入することをおすすめします。上記にあるような悲惨な思いはけっしてしなくなること請け合いです。相当強力な薬ですよ。

かなり言いたい事書きましたが少しでもお役に立てれば幸いです。
    それでは良い旅を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/06 22:00

オアシスサファリツアー

詳しく、いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
    私は、夏休みがとれるのが、9日間なので、ひこうきの期間も含め、9日で回れるプランをたてないとだめなので、10日で、そんなにまれるとのことに、嬉しくなってきました。
    しかも、列車や、バスでいけるなら、国内線より安いし、いいですね。
    ただ、私が不安なのは、暑さです。暑いとばててあんまりさくさく回れないかなあとおもっているのですが。。
    ちなみに、KEN1979さんがいかれなたのは、いつの季節ですか?
    よかったら教えてください。

ちなみに、下痢については、前の方のレスでも書きましたが、私はかなり丈夫なおなかなので、大丈夫な気もしますが、いちお、保険で、おすすめの薬を持っていこうと思います。

あと、ちなみに、オアシスのサファリツアーというものがすごく気になったのですが、それは現地のツアーでしょうか?
    なんだか、サファリっていうだけで、とってもアクティブな感じで楽しそうですね。いけたらぜったい行ってみたいです。
    また、いろいろ教えてください。

では、こちらこそ、とりとめなく書いてしまいましたが、またよろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お土産には・・・

帰国の時、空港の免税店が安いです!お菓子とかお酒など・・・友達へのお土産に最適ですよ。あと変わっているのが、クレオパトラのたばこです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/06 20:55

おみやげ

免税店、なんだかいつも、高いイメージしかなくて、じっくり見たことがなかったのですが、実は安いんですね!
    エジプトでは、絶対じっくり見てみようと思います。
    クレオパトラのたばこも(笑)

情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏のエジプトは炎熱酷暑だよ!

日本の夏休みの時期のエジプトのルクソールやアスワンは昼間は軽く45℃くらいまで気温が上がりますよ・
    物価は確かに安いのですが、観光地ではまずボッタクリやなれなれしいエジプト人が多いので注意が必要です

• いいね! 0
    • コメント 2件

国内線

つい昨日取れました。
    全部じゃないんですが、
    アメリカの旅行会社に頼んでますので、
    8割は取れると言ってました。
    日本からだと、今は無理かもしれない。

• 05/06/04 09:51

確かに物価は安いですが

いろいろな遺跡の入場料等は軒並み上がっています。

それと国内線の航空券はもう取られましたか?
    もし未だでしたら、早めに抑えられるようお勧めします。
    (多分もう満席でしょうが・笑)

今年の1月に行った記録を私のHPに載せましたので、よろしかったらご覧下さい。
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/06 20:46

HP拝見しました。

HP拝見しました。
    9日間で、トルコにも行かれたなんてすごいですね。
    私も、できればトルコに行ってみたいと思っていたので、もしかしていけるかも!!と希望をもちました。
    私も、夏休み丸々使えば、9日間いけるはずなので。
    やっぱり日程的には忙しかったですか?
    ただ、国内線がそんなに混んでいるなんて思いもよらず、まだ全くとるつもりはありませんでした。
    電車やバスの移動でもいっかと気楽に考えていました。
    でも、時間を有効に使うには、国内線もありですよね。

じっくり、早めに決断しようとおもいます。
    これからも、HP参考にさせて頂きます。
    また、何かありましたら、ぜひ情報教えてください。

• 05/06/04 01:26

Re: 初エジプト

http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=egyptfan;id=10;list

これは、エジプトに関するHPを開設されている方々のウェブリングです。

その中でも
    http://www.kitanet.ne.jp/~natsu-i/
    などは目を通されてはいかがでしょうか?
    ここにも記載されていますが、下痢は気をつけてください。
    この間のツアー客の1/4はやられていましたので・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/06 20:39

下痢

いろんなサイトのご紹介、とてもためになりそうで、これからゆっくりいろいろ見るのが楽しみです。ありがとうございます。

ちなみに、下痢ですが、実は私は、すごい強い体の持ち主らしく、下痢をするので有名なインドを旅したときも、全くおなかをこわしませんでした。今まで、下痢は旅中で一度もしたことがないので、あまり気にしていなかったんですが、エジプトってそんなに危ないんですか?
    気をつけなきゃ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/03 23:44

Re: 初エジプト

とりあえず、このサイトでしょうか。

http://www.osiris-express.com/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/06 20:34

なるほど

ありがとうございます。
    私は、ツアーではなく、バックパーっカーで貧乏旅行をしたいのですが、お勧めいただいたサイトのツアー情報は、パックパッカ―でも参考になりそうなことが多くて、面白かったです。
    そのほかも、いろいろ細かい情報があるので、お気に入りにして、じっくりみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件