過去トピもたまにはご参照

キエフからはバスも列車も出てます。
キシナウの中央BT着で頻発。
モルドバ、ウクライナは何十回往復しても元々VISAが要らないのだから、要らないと言うことになりますね。

オデッサからキシナウ、これが煩わしい。 なんでかは過去トピとか旅行人とか四寅の記事など見ればわかるでしょう。
ロシア語堪能の小生もオデッサで直接キシナウへ行こうと現地で調べましたが、それほど魅力的なルートでもないので止めました。

たった数年前でも、ホテルにはソ連式鍵おばさんが廊下に鎮座。 ロビーにはいわゆる国際婦人が陣取ってましたけど、他の現在の旅行記読むとすでに急激に様変わり。
ATMはアチコチにあったし、両替屋がやたら多い、安心安全の都市だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント