チロルまで足を延ばすのは?

ポイントはオーストリアをどのくらい回るかです。
ウイーン発着でインスブルックなどチロルまで往復のあと、通用4ヶ国(またはスロバキアはカット)を回れば得になります。
私は同じく約3週間でオーストリアを一周(グラーツなども)後、4カ国を周遊しましたが、オーストリア乗車分でパス代をクリアしました。4国分はおまけで乗りました。

チロルを旅するのに絶好のシーズンなので、オーストリアももう少し回って、イーストパス利用が一番いいのですが。

他にウイーン~ブダペスト~プラハ~ウイーン(△に回ればどこが起点でもいい)とRJなど全列車に予約なしで乗れるセントラルヨーロッパ・トライアングルパス(1万2000円)利用もいいかと。+ジャーマンパス、ポーラド分追加で。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: チロルまで足を延ばすのは?

    オーストリアが鉄道料金が高いからということですよね。やっぱりオーストリアを回らないと元をとるの難しいんですか・・・

    チロル地方も大変魅力的でいつか行って見たいのですが、今回は期間が短くドイツがメインなので、チロルまで含めるのは難しいかもしれません。
    マルコポーロ3さんのようにオーストリアをメインで4カ国周遊だと随分と元を取れそうですね!


    セントラルヨーロッパ・トライアングルパスの存在は知りませんでした!
    これだと中欧のメイン都市を回れるので中欧周遊にはよいですね、

    ただ、私はドイツに向かわなければならないので、例えばウィーン→ミュンヘンといった割と高額な(1万円くらい?)区間を切符を買って乗らなければ行けなくなりますよね。
    イーストパス利用だとウィーンの後ザルツブルグまで行けますよね。そうすると、ザルツブルグ→ミュンヘンは切符を買っても4000円くらいなので、そこを含めるとイーストパスの方が良いのかなと思ったのですが、どうでしょうか。
    パス区間からパス区間への移動ということです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ザルツブルクを含めたトライアングルパス

    私は、まずパスありきで、パスに合せて旅程を組みますから、元が取れなかったことはありません(笑)。

    あくまで理論上ですが、2週間程度なら中欧4ヶ国はオーストリアと一緒に回り、ドイツは1国パスで別にが理想的です。

    トライアングルパスはもう1種あり、ウイーン~プラハ~(リンツ)~ザルツブルク~ウイーンでも同額です。
    これならザルツブルクでジャーマンパスとリンクします。ウイーン~ブダペスト(片道はバスが安い)は別払いですが。

    この場合は空路はフランク往復とし、ドイツを右か左回りで一周。ザルツブルクまで使えるので、行きか帰りにザルツ(または近郊のベルヒテスガーデン)泊とするといいかと。

    トライアングルは△に一方方向に回れば、途中下車は自由で、1日消費という概念がありません。有効期間はわかりません(1ヶ月?)が、今回の日程には問題ないでしょう。

    問題はクラクフですが、ウイーンからの往復が最短ルートかと。

    ウイーンなどはいつでも来れるので、ざっと見て、チロルまで足を延ばし、イーストパスという選択もありますが。