タイミャンマー中国雲南陸路越境

わたしの場合、タイトル通りでタイのメーサーイからミャンマーのタチレークに入り、シャン州チェントーンへ。
チェントーンからムアンラー/打洛の口岸を越えて雲南省シーサンパンナータイ族自治州の景洪へ行く計画でした。

ミャンマー/中国国境が越えられないとわかってビザを取る必要がなくなりました。メーサーイ/タチレークの国境でパスポートを預けてミャンマー、チェントーンへ。
復路はメーサーイからチェンライで1泊し、チェンコーン/フアイサイのタイ/ラオス国境を越えてその日にボーテン/モーハンのラオス/中国国境を越え雲南省西双版納のムアンラー泊まり。
さらに景洪を経て打洛口岸に達しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ルートの解説ありがとうございます!

ろっきいさま

(御礼が遅くなりましたことをお許しください)
    ミャンマーに陸路で入った場合は同じ経路で出国しなければならない、と言うことを聞いたことがありましたので
    ろっきいさまへお尋ねした次第です。
    この認識はどうやら間違っていたようですので、お話を伺ってよかったです。

打洛の口岸は利用できないとわかりましたので、磨憨(モーハン)口岸からラオス、タイを経由してミャンマーを目指します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件