iPadとiphoneの弱点は印刷ができないことです。

以前、「iPhoneは印刷機器に接続は出来ないのは弱点です。」というレスをしたことがあります。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/627601/-/parent_contribution_id/398696/

現地で予約しても印刷物での証明が必須の場合、iPhone経由では印刷もできません。
つまりそれらの予約にはiphone使用すること自体が無駄ということになります。
*たとえばドイツ鉄道のオンラインチケットです。印刷物以外は絶対に無効となります。
*Wifi通信可能なプリンタが現地で用意されている状況は考えにくいです。

アンドロイドスマホではmicroSDなどが利用できるのでしょうか?(詳細知らず申し訳ないです)。
ならば運がよければホテルのビジネスセンターでmicroSDが読み込めるかもしれませんし、その場合は印刷機器があれば印刷も可能になります。
*ホテルのビジネスセンターは、いわば公共のPC利用場所です。
USB端子は利用できるでしょうが、microSDリーダーは持参しないと用意はされていと考えるべきです。

私はドイツオンリーの旅行でいつもミニノート持参していましたが、先日初めてiphoneのみで渡独してみて使い勝手;ミニノートなくても過ごせるか,を試してみました。

前提条件として、印刷物の持参が必須な鉄道予約は日本でして行き、現地で印刷を要する環境を限りなくゼロにした上での試行でした。
接続方法は日本からのレンタルモバイルWifi。

結果としては、この条件下ではiphoneだけで十分でした。
印刷が必要ないだけで、情報検索はiphoneでまったく充足しました。
もっともミニノート持参の時は、レンタルモバイルWifiは持参していかずホテルのWifiでのみインターネットを利用していました。

私の通信環境は日本からのレンタルモバイルWifiでしたが、1ヶ月の旅行でしたら現地SIM(日本で購入ののスマホに使えるのかは存じ上げません)、またはレンタルモバイルWifiが選択肢として考えるべきでしょう。
日本の携帯キャリアの場合海外パケット定額は、前者一律で一日2980円です。

結論:
情報検索だだけならば、スマホで十分。

現地でのネット接続手段をしっかり詰めるべき。

印刷をするならばiphoneだけでは不向き。アンドロイドスマホでmicroSD利用を使えるならば、印刷できる場所も見つかりうるかもしれない。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうですか。

iPhone、iPadにはプリント原稿を送出する機能が備わっていますが

無線LAN搭載プリンターは極めて設置が少なく印刷できないってことですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件