プロヴァンス、コートダジュールの建築

「見逃してはいけない!という町やスポットはどこ?」だけにお答えしますね。(プロヴァンス、コートダジュールのみ)

●ゴルド
「美しいのは外の展望台から見た景色だけ、村の中に入ったらがっかりする」とよく言われますが、平たい石を積み重ねた建築物がこれほど美しく洗練された形でまとまっている場所といえばやはりここになるのでは。シーズンオフなら本来の素朴な村の雰囲気を味わえるのではないでしょうか。レンタカーなら問題ありませんが、そうでない場合、アクセスが難しいです。

●ゴルドから2kmほどのセナンク修道院は、プロヴァンスロマネスク建築の白眉ですので、こちらもぜひ。セナンクのほか、シルヴァカヌ修道院、ル・トロネ修道院は「ロマネスク三姉妹」と呼ばれ、建築家の巡礼の地となっているそうです。どこもアクセスは難しいですが、建築好きでなくても心が洗われるような素晴らしいところですよ〜。
セナンク修道院
http://www.senanque.fr/

●エズ
中世の家並み、地中海の眺め、素敵なレストラン(高いけど)。ニースからのアクセスもバスで簡単・・・と、コートダジュールで一番の人気の村なのも納得です。訪れて損はないと思います。

●ロクブリュヌ・カップ・マルタン
ニースから列車で30分ほどのカップ・マルタンの海沿いに、ル・コルビュジエ晩年の作品で彼が実際に住んでいた「カバノン」があります。建築にはそれほど興味のない私も感動しました。この海辺から山のほうに上ったところにあるのがロクブリュヌの村で、エズと同じような鷲の巣村です。エズよりも静かで神秘的な雰囲気で、個人的にはエズよりも好きです。ここの村の墓地にル・コルビュジエのお墓があります。
ロクブリュヌ・カップ・マルタンの観光局
http://www.roquebrune-cap-martin.com

好きなところを書いていればきりがないので、この辺で。この地方には半年かけてもすべて訪れることはできないほど素敵な場所があるので、その中からどこを選ぶか・・・は本当に難しいです。他の方からもたくさんおすすめがあると思いますので、おおいに迷ってください。でも、どこを選んだとしても絶対に後悔はないことは保証します!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/08/30 12:59

    Re: プロヴァンス、コートダジュールの建築

    ありがとうございます!

    やはりゴルドとエズの風景には目を奪われてしまいますね・・・。日本にはない風景ですし、都市部のように玉虫色の鉄やガラスでできた建物が無いというのは素晴らしいです。
    この二つだけは必ず行こう!と決めていたのですが、行ったことのあるみなさんからも奨められるのですから本物なのですね!

    セナンク修道院は、フランスにはめずらしく質素な雰囲気がまたいいですね!南仏を探しているとこのラベンダー畑と一緒の写真が出てきます。
    カトリック系は割とごちゃごちゃっとしていて頭が痛くなる事が多いので、私も妹もちょっと苦手ですが、これは良いと思います。そしてまだ現役でバリバリ使われているのがまた。


    ロクブリュヌ・カップ・マルタン
    実はニースには滞在せずに、宿泊のベースには電車で行ける周辺の町を探していました。大きすぎるのも好きではなくて。
    散策もでき、飲食店に困らず、治安が良く、清潔な街を探していたので、ちょうど良い規模では?と思います。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件