寝台やクシェット以外予約は必要ありません。だからユーレイルパスがオススメ。

むつごろうさん、どーも。

>>旅行の日数は20日~30日

でしたら、ユーレイルパスでヨーロッパ中を走り回るのがいいでしょう。

>>行き先は、イギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、
>>イタリアです。

でも、ヨーロッパに入って旅を始めれば、いろんなところへ行くものです。

>>どの国でも国際列車(普通の座席)に乗るときは予約はしなければいけないのか?

特別な列車、寝台、クシェット以外は予約は必要ありません。
予約といっても、普通は前日で十分大丈夫です。

>>国境を越えるときは鉄道の中で手続きが出来るのか?

西ヨーロッパならば、国境越えの心配は不要です。
降りて手続きすることはありません。

>>ヨーロッパは雨期の時期はあるのか?

いま、アジアのインド、新疆ウィグル自治区、それから
日本も異常気象です。

でも、ユーレイルパスがあれば、
異常気象も、鉄道ストも、簡単に乗り切れます♪

僕が21日のユーレイルパスでヨーロッパ中を走り回った
詳しいルートがこちらにあるので参考にしてください。
   ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/eurailpass.htm

なお、ユーレイルパスの話題が出ると、
「たかちゃん」という、ユーレイルパスで旅行したことのない人が、
「ユーレイルパスは使うな!」と書き込むことになってます。

しかし、たかちゃんは、
ユーレイルパスでヨーロッパ鉄道旅行をしたことがないので、
信用してはダメです。

ユーレイルパスでヨーロッパを隅々まで走り回る。
これがもともと「地球の歩き方」が出版された目的です。

先輩に負けないように、がんばって旅をしまくってくださいね(笑)。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント